超高級車のアナログ時計は、ステイタス向上のため
高級車メーカーは、古くから高級時計メーカーとコラボしてアナログ時計を積極的に採用していました。有名なところでは、メルセデス・ベンツはスイスの高級時計メーカー「IWC」、ベントレーも同じくスイスの高級時計メーカー「ブライトリング」、キャデラックはイタリアの高級宝飾ブランド「ブルガリ」などとタイアップして、高級なアナログ時計を装備していました。
ディジタル化の流れの中で、多くのモデルでアナログ時計が廃止されましたが、まだ一部の高級車では採用されており、アナログ時計は高級車にとって、クルマのブランドイメージやステイタスをさらに高めてくれるアイテムなのです。
国産車でも、いまもアナログ時計を採用しているモデルがあります。レクサスでは、フラッグシップの「LS」はもちろん、「RC」 「ES」 「IS」などにもGPS時刻補正機能付アナログ時計が装備されています。日産でも、2022年に生産終了となった「シーマ」と「フーガ」には、アナログ時計が採用されていました。
クルマ好きの人には、時計好きが多い!??
腕時計に関しても、昨今はアナログ時計が減ってきていますね。2000年以前の腕時計はほとんどアナログ時計でしたが、その後デジタルウォッチが登場し、最近は多くの人がスマートウォッチをつけるようになりました。また、スマホがあれば腕時計は不要と、腕時計を付けない若者も増えています。
クルマ好きの人には、時計好きの人が多いといわれます。これが本当かどうかは定かではありませんが、高級車と高級腕時計には、成功者の証という面もありますよね。また、最近のクルマは少し違いますが、元々はクルマも時計も機械の塊であり、その精巧さや造形の美しさが人々を魅了するという共通点があります。車載用のアナログ時計もアナログ腕時計も、時を刻む機能ではなく、高級感を演出する装飾品なのです。
◆ ◆ ◆
アナログであれ、ディジタルであれ、クルマに時計がないと困るかというと、いまは必ずしもそうではありません。特に必要ないけど値は張る、それこそがスタイタスなのです。車載用アナログ時計は、まさにそんな贅沢品として今後も存続するに違いありません。
【画像ギャラリー】なんでアナログ!? いまもアナログ時計を採用するクルマたち(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方写真はワーゲンのパサートかアルテオンなのに文中には一切ワーゲンは出てこないのは何故?
ジェコ-株式会社が自動車用アナログ時計を製造してましたが、時代の移り変わりで現在デンソ-の完全子会社になりました。それほどデジタル化が進んだという事です
いつも思うんですが、デジタル時計よりアナログ時計の方がクルマには向いていると思います。例えば、目的地までの到着時間を考えた場合、あと何時間何分というのが直ぐに見て取れます。私は仕事でも遊びでもアナログ式の腕時計を着用しないと落ち着きません。