ロードスター買うなら今って言いきれるワケって!? 買わないと後悔必至のオープンカー4選

ロードスター買うなら今って言いきれるワケって!? 買わないと後悔必至のオープンカー4選

 ひと昔前は選択肢が比較的多かった国内外のオープンスポーツ。だが、現在新車で買えるのは数えるほどと寂しいかぎり。しかも、世界広しといえども手頃なモデルが買えるのは日本車くらい。だったら、買うしかないでしょ!

文/FK、写真/ダイハツ、トヨタ、BMW Group Japan、マツダ

ファーストカーとしても十分に機能するダイハツ コペン、アンタはエラい!

オープンカーが消滅の危機!? だからこそ買うならいまのオープンスポーツ4選
新骨格構造「D-Frame」や内外装着脱構造「DRESS-FORMATION」の採用で感動の走行性能と自分らしさを表現できるクルマを実現したコペン。写真の電動式開閉ルーフもコペンを象徴するメカニズムのひとつだ

 世界で唯一の軽オープンスポーツカーであるコペン。そのデビューは2002年6月で、“ACTIVE TOP COMPACTOPEN”をコンセプトに誰もが気軽に楽しめる本格的オープンスポーツカーとして登場した。

 初代コペンはFFレイアウトの強みを活かしたキャビンフォワードに低重心かつ力強いティアドロップシェイプシルエットが見た目を引き締め、新開発のターボチャージャーを採用したツインカムエンジン、専用サスペンション、軽量高剛性ボディの融合でクラスを超えた高い運動性能を発揮。

 それ以上に驚きだったのは軽自動車初の油圧機構による電動開閉式ルーフ“アクティブトップ”の採用だった。

 コックピットにいながら、20秒足らずでルーフが開閉するスピーディさと、スイッチひとつで開閉できる簡単操作はコペンの大きな魅力のひとつであり、そのシステムは現行モデルにもしっかりと継承されている。

 2014年に行われたフルモデルチェンジでは、高剛性を誇る新骨格構造“D-Frame”の採用で高い走行性能はさらに昇華。

 また、ラインナップ展開もユニークでCero、Robe、XPLAY、GR SPORTという4つの異なるスタイルから選べることも個性のひとつとなった。

 加えて、外板を13個の樹脂パーツの集合体ととらえることで外板の着せ替えを可能としたDRESS-FORMATIONも、クルマ購入後のデザイン変更は難しいという概念を覆す画期的なシステムとして話題を呼んだ。

 しかも、コペンは軽自動車のオープンスポーツでありながらルーフクローズ時はゴルフバッグ1個と旅行鞄が、オープン時でもハンドバッグなどが入るトランクもあり、日常使いのクルマとしての素養も十分! 

 それでいて車両本体価格は188万8700円~と、リーズナブルなだけに、まさにいまのうちに買っておきた一台であることは間違いない。

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