電動4WDかV6 FRか!? クラウンクロスオーバー vs スカイライン400R 名門対決!!

電動4WDかV6 FRか!? クラウンクロスオーバー vs スカイライン400R 名門対決!!

 2022年9月、時流にのっかりSUVテイストを盛り込んで登場したトヨタ クラウンクロスオーバー。そこに立ちはだかるのは同じく伝統の車名を背負う日産 スカイライン400R。伝統ある両車を比較チェック!!

※本稿は2023年6月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、TOYOTA、NISSAN
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

■甲乙付け難い2台の魅力!!

トヨタ クラウンクロスオーバー(価格:435万~640万円)
トヨタ クラウンクロスオーバー(価格:435万~640万円)

 RSは2.4L、直4ターボエンジンにトヨタの電気式4WDシステムのE-Fourアドバンスドを採用するが、後輪モーターをより積極的に使い、4WD時にはフロントモーターはエンジンによる発電を行い、その電力でリアモーターを駆動。よってフロントエンジン+リアモーターによる4WDという珍しい駆動システム。

 一方400Rは3L、V6 ツインターボ(405ps)の圧倒的パフォーマンス。とにかくエンジンのパワーを後輪でコントロールするFRが魅力。

 加速性能では400Rが圧倒するが、ハンドリングではRSの4WDによるリア寄りの前後駆動配分が楽しい。400Rにもダイレクトアダプティブステアリングが採用されるが、素直さではRSだ。

 セダンとして重要な静粛性と乗り心地は互角。高速域では400Rのほうがいい。

次ページは : ■対決に勝つのはどっち?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!