420psの1000台限定車「スカイラインNISMO」登場!! スペシャルなスカイライン400Rに刮目せよ! 

420psの1000台限定車「スカイラインNISMO」登場!! スペシャルなスカイライン400Rに刮目せよ! 

 日産は2023年8月8日、スカイライン400Rの限定車、「スカイラインNISMO」を正式発表した。限定1000台で9月上旬に発表し、100台限定で「スカイラインNISMO Limited」は2024年夏に発売される。事前試乗記をお届けしよう。

文/松田秀士、写真/池之平昌信、ベストカーWeb編集部

■GTエンブレムが復活!

1000台限定のスカイラインNISMO。ベースの400Rから15psアップの420psを発生する
1000台限定のスカイラインNISMO。ベースの400Rから15psアップの420psを発生する

 世界で初めて高速道路でハンズオフ(両手放し)ができるプロパイロット2.0を搭載したスカイライン。デビューからすでに10年が経過しているが、この度400Rをベースにより走りに特化したスカイラインNISMOが1000台限定で発売される。

 価格はスカイラインNISMOが788万400円、同レカロシート+カーボン製フィニッシャー装着車が847万円、スカイラインNISMO Limitedが947万9800円。

 まず、エクステリアで目を引くのは、スーパーGTなどレースで培ったNISMOの空力ノウハウが盛り込まれたエアロが採用されているが、フロントフェンダー両サイドに今となっては懐かしいGTエンブレムがあしらわれている。

 GTエンブレムはスカGやハコスカと呼ばれた伝説的なスカイラインの華の時代をオマージュしたもので、そこにNISMOの空力デザインの融合を合わせたものだという。

■P901活動の手法を採用

復活したGTバッジ。P901活動で培われたチューニング手法が施されているという
復活したGTバッジ。P901活動で培われたチューニング手法が施されているという

 日産には古く「P901」活動というものがあった。これはシャシー設計の開発部門を中心に、当時欧州車に操縦安定性で大きく負けていた日産車を、1990年代に日産車の走りが世界一になっていること、を目標に開発することだった。

 この時のベンチマークはVWゴルフIIGTIとFRではポルシェ944だったのだ。この活動によって生まれたクルマは、FF車ではキャビンフォワードを合言葉に広大な室内空間を持ったP10プリメーラ。そしてFR車ではR32スカイラインだった。

 特にP10プリメーラはFFながら前後サスペンションにマルチリンクサスを奢り、素晴らしいハンドリングだったことを覚えている。

 さて、この「P901」活動ではニュルブルクリンクを走って評価のできるドライバーを3名育成したのだという。そのうちのひとりが神山幸雄氏で、ニュルブルクリンクのテスト周回数は実に7000周を超えるという兵。現在もNISMOの車両開発に深くかかわっている。

 筆者はプロのレーシングドライバーであった経験から、今回のようないわゆるチューンドカーにどのようなセットアップを施しているのか? そしてどのようなハンドリングを求めて開発してきたのか? いつも非常に興味を持って試乗している。

 神山氏のシャシーを含めたセッティングによって、スカイラインがどのように変貌しているのか? 興味は尽きない。

次ページは : ■パワー&トルクアップの効果はいかほどものか?

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