日産は2023年8月8日、スカイライン400Rの限定車、「スカイラインNISMO」を正式発表した。限定1000台で9月上旬に発表し、100台限定で「スカイラインNISMO Limited」は2024年夏に発売される。事前試乗記をお届けしよう。
文/松田秀士、写真/池之平昌信、ベストカーWeb編集部
■GTエンブレムが復活!
世界で初めて高速道路でハンズオフ(両手放し)ができるプロパイロット2.0を搭載したスカイライン。デビューからすでに10年が経過しているが、この度400Rをベースにより走りに特化したスカイラインNISMOが1000台限定で発売される。
価格はスカイラインNISMOが788万400円、同レカロシート+カーボン製フィニッシャー装着車が847万円、スカイラインNISMO Limitedが947万9800円。
まず、エクステリアで目を引くのは、スーパーGTなどレースで培ったNISMOの空力ノウハウが盛り込まれたエアロが採用されているが、フロントフェンダー両サイドに今となっては懐かしいGTエンブレムがあしらわれている。
GTエンブレムはスカGやハコスカと呼ばれた伝説的なスカイラインの華の時代をオマージュしたもので、そこにNISMOの空力デザインの融合を合わせたものだという。
■P901活動の手法を採用
日産には古く「P901」活動というものがあった。これはシャシー設計の開発部門を中心に、当時欧州車に操縦安定性で大きく負けていた日産車を、1990年代に日産車の走りが世界一になっていること、を目標に開発することだった。
この時のベンチマークはVWゴルフIIGTIとFRではポルシェ944だったのだ。この活動によって生まれたクルマは、FF車ではキャビンフォワードを合言葉に広大な室内空間を持ったP10プリメーラ。そしてFR車ではR32スカイラインだった。
特にP10プリメーラはFFながら前後サスペンションにマルチリンクサスを奢り、素晴らしいハンドリングだったことを覚えている。
さて、この「P901」活動ではニュルブルクリンクを走って評価のできるドライバーを3名育成したのだという。そのうちのひとりが神山幸雄氏で、ニュルブルクリンクのテスト周回数は実に7000周を超えるという兵。現在もNISMOの車両開発に深くかかわっている。
筆者はプロのレーシングドライバーであった経験から、今回のようないわゆるチューンドカーにどのようなセットアップを施しているのか? そしてどのようなハンドリングを求めて開発してきたのか? いつも非常に興味を持って試乗している。
神山氏のシャシーを含めたセッティングによって、スカイラインがどのように変貌しているのか? 興味は尽きない。
コメント
コメントの使い方マニュアルは出ないん?
いや、そういう人はフェアレディZ買ってねってことかもしれんけど。