軽自動車たちを比べると軽規格の中だとなかなか差別化が難しい。燃費も一緒でほとんどが20km/Lを超えるクルマばかり! そこで輝きを見せたのがスズキのアルト。新車価格109万円は破格すぎる!!
※本稿は2023年5月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
■109万円でこの燃費はスーパーだ!
軽自動車のメカはシンプルだ。エンジンは全車3気筒660cc。そこにターボかマイルドハイブリッドが付くのみだが、燃費性能はほぼ全車高く、WLTC燃費で20km/Lを切るモデルは例外的だ。ジムニーとアトレーなどキャブオーバータイプを除けば、すべてがスーパー燃費カーの部類に入る。
パワーユニットの性能は大きく変わらないので、燃費を向上させるには、軽量化が最大のカギになっている。
頂点に君臨するのが、軽量&マイルドハイブリッド機構を持つアルトだ。「アルト ハイブリッドS」の車両重量は700kg、WLTC燃費は27.7km/L。登録車のフルハイブリッドモデルと肩を並べている。
加えてアルトが素晴らしいのは、値段がスーパー安いこと。
この燃費で、価格はたったの109万円! ハイブリッドやディーゼルなどの低燃費システムはコストがかさみ、価格が上昇するのがアタリマエだが、アルトは軽量ボディと安価なマイルドハイブリッドシステムだけで、ここまでの低燃費を実現させている。スーパー激安だ。スゲエ!
軽の燃費に関しては、スズキが一頭地抜けており、トールワゴンクラスもハイトワゴンクラスも、スズキがトップを走っている。
他社モデルとの差はわずかで、出費としては無視できるレベルだが、燃費は記録への挑戦であり自己満足と考えれば、「軽自動車界の燃費スーパーメーカーはオマエだぜ! アッパレ、スズキ!」となる。
■EVでは航続距離はもちろん「電費」のよさも肝心
EVでは航続距離ばかりが注目されるが、電費がよければ小さなバッテリーで長い距離を走れる。モーターはどれも高効率で差がないので、ポイントは主に車両重量と空気抵抗、そしてバッテリーマネージメントになる。
各社似たような電費のなかでのトップはテスラだ。テスラはバッテリー容量を公開していないので、あくまで推定値だが、電費トップはテスラモデル3(RWD)。
全高が低いセダンタイプで空気抵抗が小さいうえに、テスラはバッテリーマネージメント性能でライバルをリードしている。結果、かなりブッチギリの電費性能を実現しているようだ。
フィアット500eとホンダeの健闘は、バッテリー容量の小ささゆえのボディの軽さが貢献している。
●勝者はやはりテスラなのか!?
・テスラ モデル3(RWD):9.6km/kWh(推定)
・フィアット 500e:8.0km/kWh
・ホンダ e:7.3km/kWh
※テスラ モデル3(バッテリー容量59kWと推定)の圧倒的な電費性能に驚かされる
コメント
コメントの使い方静かさ→それしか知らないなら幸せ/燃費の良さ→カタログ燃費偽装/デザインの良さ→他社のオマージュ()/先見の明、経営陣のカリスマ性→VWとの一件では損/ディーラーの対応→町の整備工場のおっちゃん/安全装備→衝突安全性は?サイドエアバッグは?ESCは?今も今までも甘い/走り→あれしか知らないなら幸せ/海外での評価→欧州は当然欧州仕様なのでアジア向けの素晴らしさ()など知る由もない
Sさん逃げちゃったみたいよ
スズキの車のコスパの良さは本当に素晴らしい。スズキの魅力はもっと世間に広まるべきですよね!静かさ、燃費の良さ、デザインの良さ、先見の明、経営陣のカリスマ性、ディーラーの対応、安全装備、走り、海外での評価…。etc……。
ジムニー、アルト、ワゴンR、ハスラー、エスクード、スペーシアギアの功績は大きい。
高級なHVやBEVなどを選ぶのは、燃費を稼ぐためや環境意識ではなく、+αの先進さやスムーズな加速などの贅沢を得るためなのが本質。
ですからEVやPHEVにこそ自動車税(排気量別贅沢税)を大きく課すべきで、補助金出してる現状は真逆、理に適ってないことをやってる。
そして、本気で燃費で元取りたいという場合は、差額の少ないスズキやダイハツのHVとなりますね。本当はこっちにこそ補助金出すべきなんですが
ダイハツよりスズキの方がコスパは良いし、燃費やブランドイメージもいい。