ここ最近、中国勢の勢いに押されている自動車メーカーをはじめとした日本勢。しかし、ショックアブソーバメーカー「TEIN」の中国での試みは注目に値すると現地を訪れた国沢光宏氏からのレポートだ!
文/国沢光宏、写真/TEIN、国沢光宏
■TEINが中国に工場建設を決めたワケ
日本の自動車メーカーが中国で劣勢になってきた。軒並み昨年の販売台数を20%以上下回っている。電気自動車の投入遅れもさることながら、ハイブリッドを含むエンジン車すらトヨタを除き大苦戦。
遠からず縮小均衡の連続となり、撤退するメーカーが出てくることだろう。三菱はアウトランダーの在庫を大量に抱えており、工場操業休止中。マツダもCX-50が売れないと打つ手なし。
そんな状況のなか、中国でモノ作りをする日本勢が粘りを見せている。例えばTEIN。ご存じのとおりショックアブソーバメーカーなのだけれど、神奈川県で製品を作ってきた。
工場の立地、いわゆる『工業団地』ながら、今や住宅が迫っており、TEINの工場の前も住宅に。こうなると騒音などさまざまな制限がかかってくる。加えて輸出しようとすれば少なからぬ関税をかけられてしまう。
皆さん意識していないが日本で生産して海外に輸出しようとしたら、不利な状況を山ほど抱えなくてはならない。ということで中国に工場を立ち上げることを決めたそうな。
■中国製品でもきちんと管理された製品は決して悪くない
中国工場の面白さは、そもそも巨大な市場を持っている点にある。中国で販売される自動車は年間2500万台規模。アメリカで1500万台規模なのだから大きい。さらに中国からの輸出であれば関税だって有利。
中国から日本に輸出した時の関税はゼロですから。中国市場だけで成り立つし、輸出もできるという素晴らしい条件なのだった。問題は製品の品質である。中国製品と言えば「安かろう悪かろう」というイメージ。
実際、下手な中華製品を買うと最初から壊れているようなケースも。自転車はあっという間に錆びてしまう。「二度と中華製品は買わない!」と思っている人は多いと思う。
一方、キチンと管理されて生産された製品は決して悪くない。iPhoneを見ればよくわかる。自動車分野も最新の工作機械を導入しているため遜色ない。だからこそホンダは中国工場製のオデッセイを日本で販売することを決めたのだろうし、日欧米の技術を入れた中国車の仕上がりは素晴らしい。ノウハウを持たない中国人が見よう見まねで作った製品は依然として厳しいですが。
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