■専用パーツ未対応はキツい……専用ショップが無難か!?
問題はこうしたキットが用意されていないクルマへの対応だ。
この場合はカーオーディオのプロショップなどに依頼して、ワンオフで専用キットを作ってもらうしかない対応策がない。
その際はそれなりに取り付け工賃はかさむが、オーディオ的な部分で個別に対応できるなど満足度の高い装着をしてもらえるはずだ。
ただ、それでもインフォテイメントシステムが車両側の機能を司っている場合は、交換は難しいと思った方がいい。
どうしても交換したいと思うなら、経験豊富なプロショップを探して一度相談してみるといいだろう。
最後にこの交換にあたっては、少し取り付けに関する経験があれば難しい作業ではないが、経験がない場合に作業すると手順がわからず苦労する可能性は高い。
取り付けで少しでも不安がある場合は専門ショップに依頼することをオススメしたい。その場合は取り付け後の一定の保証も得られるのも安心材料となるだろう。
「カーナビ」の人気記事を見る

コメント
コメントの使い方純正ナビでも、短期間でマップデータの更新が終了してしまうのも困りものですな。
昔の車もそうだが、最近のヤツはオーディオ・ナビに加えて、エアコンやドライブモードその他操作系をタッチパネルのディスプレイに統合させてしまったりしているのもあって、あそこまでやられちゃうと、もはやサードパーティ製ナビへの交換は絶望的。
追加コメ。
いっそ思いっきり古い車のほうが、2DINオーディオで他の操作系と一切関係ないから、最新ナビに丸ごと交換出来て快適かも。
cx-5のどこが人気車?ほぼ見ないけれど。
専用設計ナビやオーディオは本当にやっかいで、私が7代目CLアコードを手放した理由もナビのアップグレードが出来なかったから(エアコンステッチと基盤が繋がって分離が出来ない) お客様でもBMWのiDriveが故障して修理を断念してBMW自体を見限ってましたね。デザイナーや設計者は故障時や10年後のアップグレードの事を考えて作ってほしいです。マツダコネクトのせいでマツダ車も選択にならない^^;
ナビを度外視してもマツダはやめたほうがいいですよ(⌒⌒:)
最近のトヨタ、せっかく車がまともになったのにナビ回りのせいで即刻対象から外れる