■新型車の中でも特に注目は「LBX」
GXはプラドとの関連性が深く、これまでもずっと海外向けにはあったが、LXのような高価なクロカン車がこれほどまでにもてはやされている日本ならば充分に勝算があると見込んでGXも導入しようというのはなんら不思議ではない。
かたやTXは、先代の後期型RXにあった3列シート車が新型にはないと思っていたら、ちゃんと別に3列シートのSUVの用意を進めていたということだ。3列シートのクロスオーバーSUVのニーズが高いことはいうまでもない。
一方で、UXよりもさらに小さなクラスに名乗りを上げる、新たな試みとして注目したいのが、LBXだ。
コンパクトSUVのヤリスクロスをベースに、“プレミアム・カジュアル”をデザインコンセプトに仕立てた外観は、グリルのフレームを廃し、造形自体でスピンドルを演出した“ユニファイドスピンドル”を新たに採用するフロントマスクが印象的だ。
なお、ボディサイズはヤリスクロスよりもやや大きくなり、全幅は1800mmを超える。
インテリアもエントリーSUVとはいえレクサスの一員らしくクォリティ感満点に仕立てられるという。
これまで“小さな高級車”は売れないと言われがちだったが、今の時代は状況も変わった。レクサスの渾身の作であるLBXなら、きっと目にもの見せてくれることだろう。
一方で、これまた日本への導入が楽しみなのが、「ラグジュアリームーバー」のLMだ。初代の情報が知られた時にも、どうしてミニバン王国の日本でも売らないのかという声が小さくなかったが、新型はついに導入を果たす。
パワートレーンはクラウンなどと共通の2.5Lのハイブリッド、高性能版の2.4L直4ターボハイブリッドとなる見込みで、V6の設定はないようだ。
走りについても、特に後席乗員にとってより快適な乗り心地を実現するため、車体剛性の向上や足まわりのチューニングが施されたり、専用の凝ったシートが与えられるという。いずれも秋のモビリティショーの頃には、日本でも何らかの動きがあるはずだ。
■いまだ欧州プレミアムの後塵を拝している
本当にクルマのことを知っている人からはLC500を除き依然として評価されていないと思う。実際、同じクラスのメルセデスやBMW、アウディなどと乗り比べをすると優劣明らか。乗り心地やボディの剛性感、エンジンフィールなど、プレミアムブランドに勝っているレクサスはないと言い切れる。
そのわりには同じクラスのトヨタと比べ高価。ただクルマ通であっても地方在住の“お堅い仕事”(医師など)をしている方は輸入車に乗りにくいらしく、レクサスを選んでいるケースも多いと聞く。
また、輸入車勢にないような過剰と思われる接客にハマるユーザーが多いようだ。
いずれにしろハードでプレミアムブランドに勝つという目標を立てたレクサス(初代LS400などは勝っていたと思う)の狙いは達成されておらず。新体制に期待したい。
・ブランドの成熟度:5
・クルマの魅力度:5
・今後の期待度:8
(TEXT/国沢光宏)
■欧州勢と戦えるブランドに育ちつつある
欧州ブランドに対抗する国産ブランドは生まれるのだろうか? という疑問が昔からあった。日本には欧州車信仰が根強く、性能のいいクルマが出現しても重箱の隅をつつくように粗探しをする風潮があったものだ。
その対象はレクサスとて例外ではなかった。特にレクサスはトヨタ車とプラットフォームなどを共用する車種も多く、プレミアムブランドとして疑問を持たれる車種も多かった。
変化が生まれたのはISやGS、そしてLSといったトヨタブランドから消えていくFR車に力を入れ始めたあたりからだ。個人的に感心するのは、マイナーチェンジによって見違えるほど生まれ変わったISと、新開発のRX。走りの質が欧州ブランドを超えるといっても過言ではない。
車種は限定されるが、レクサスは欧州ブランドと戦えるブランドに育ちつつある。
・ブランドの成熟度:8
・クルマの魅力度:8
・今後の期待度:9
(TEXT/松田秀士)
コメント
コメントの使い方>日本には欧州車信仰が根強く、性能のいいクルマが出現しても重箱の隅をつつくように粗探しをする風潮があったものだ
だそうですよ、国沢さん?