一時期はニューモデルの話がご無沙汰だったレクサスが、ここに来て大攻勢をかけてきた! 時代が平成から令和に変わり、日本で18年目を迎えたレクサスは成功したと言えるのか!? 改めて評価する。
※本稿は2023年6月のものです
文/ベストカー編集部、写真/LEXUS、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年7月26日号
■日本での販売も好調! レクサスの今
北米で開業してから約34年、欧州プレミアムブランドに対抗すべく、トヨタがレクサスブランドを日本でも開業したのが2005年。
開設当初の約1年間は取り扱い車種がGS、IS、SCなど4車種のみだったが、いまや10車種まで増加。すでに日本投入が確定しているNEWモデルも含めれば13車種で、コンパクトSUVからラージサイズミニバンまでカバーする盤石な体制が整うことになる。
売れゆきが伸び悩んだ時期もあったが、最近は好調を維持。経営状況もモデルも妙に元気なレクサスだが、現在の評価はどうなのか? さまざまな角度から、レクサスの「今」を検証していく!
(文/ベストカー編集部)
■新型車目白押し! 存在感は依然上昇中
スピンドルグリルを大々的に採用するようになった2010年代半ば頃から、レクサスのデザインは飛躍的によくなったように思っている。
SUVについて、日本国内向けは長らくRXのみだったが、ちょうどその頃にNXが加わるとともに、ほどなくフェイスリフトしたLXが日本に導入されて話題となった。さらにはUXも加わった。
2021年秋にNX、2022年初にLX、同年秋にRXがモデルチェンジし、今年春には完全BEVのRZも加わった。なかにはバックオーダーでえらいことになっている車種もあるのはご存知のことだろう。
かくしてレクサスはSUVが充実しているというイメージがつくようになった。人気カテゴリーであるSUVに強いことで、レクサス全体にも勢いがあるように見えるようになってきた。
特に2023年になってから、SUVを中心に、SUV以外でもレクサスはニュースが目白押しだ。4月にはLMが、さらに6月にLBX、GX、TXが相次いで公開された。
コメント
コメントの使い方>日本には欧州車信仰が根強く、性能のいいクルマが出現しても重箱の隅をつつくように粗探しをする風潮があったものだ
だそうですよ、国沢さん?