■もう少し前の世代ならば価格は意外と現実的!
前項にて「718に変わる直前の中古車でも車両価格は500万円を超える」という意味のことを述べた。
しかしもう少しだけ世代をさかのぼれば……といっても最初期世代までさかのぼるわけではなく、もう少し年式を落とせば……ミドシップ2シーターポルシェであるボクスター/ケイマンは「かなり現実的な選択」になってくる。
具体的には、固定屋根を持つミドシップ2シータークーペであるケイマンの場合は、初代の後期型に注目したい。
2005~2008年の前期型は、さすがに今や古さを感じさせる。しかし新開発エンジンとPDK(デュアルクラッチトランスミッション)を採用し、同時にエクステリアデザインも変更した2008年11月以降の後期型であれば、走行性能的にもビジュアル面でもいまだ戦闘力は高い。
それでいて中古車価格は300万円台でも普通にOKという、ちょうどいい選択肢なのだ。
現行世代の718系では「ゴージャスなボクスターとスポーティなケイマン」という感じでキャラが変更されたが、この世代では両者のキャラは(屋根以外は)おおむね同じであるため、ボクスターにおいても狙い目は「2代目の後期型」になる。中古車価格も、同条件のケイマンとおおむね同程度だ。
■現実的選択肢その1……初代ポルシェ ケイマン
2代目ボクスターのクーペ版として2005年8月に登場。前期型ベースグレードは2.7L、ケイマンSは3.4Lの水平対向6気筒エンジンを搭載した。ミッションは5速MTと5速のティプトロで登場し、2008年11月のマイナーチェンジ時に「PDK」を採用。
前期型ティプトロニックSは200万円台でイケるが、今や見た目的にいささか古く、中古車としての信頼性が微妙な部分もなくはないため、シュッとした後期型を選びたい。6速MTでもいいのだが流通量が少ない。実質的には後期PDKの一択となるだろう。ケイマンSでも価格は大きくは変わらない。
●新古車価格
・前期型ケイマン 6MT:240万~430万円
・前期型ケイマン ティプトロニックS:210万~290万円
・後期型ケイマン 6MT:320万~400万円
・後期型ケイマン PDK:270万~430万円
●ローン試算(2009年式ケイマンPDK)
・車両価格:3,600,000円
・頭金:1,000,000円
・支払回数:72回
・金利:1.9%
・ボーナス月加算:0円
・毎月支払額:38,237円
●狙い目:後期型ケイマン PDK
■現実的選択肢その2……初代ポルシェ ボクスター
1996年10月に登場した2シーターオープン。当初のベースグレードは2.5Lの水平対向6気筒を搭載したが、1999年10月に2.7Lに拡大。またそのタイミングで3.2Lの「ボクスターS」も追加された。ミッションはティプトロニックSのほか、ベースグレードは5速MT、ボクスターSには6速MTが用意された。
2.5Lの軽快感も素敵だが、今や古いため選択肢は1999年10月以降の2.7LベースグレードまたはボクスターSになる。ティプトロニックSでもいいが、MT車の流通量もそこそこあり、ティプトロとの価格差も大きくはないため、ここはMTを狙いたい!
●新古車価格
・前期型ボクスター 5MT:120万~170万円
・前期型ボクスター ティプトロニックS:100万~170万円
・後期型ボクスター 5MT:160万~260万円
・後期型ボクスター ティプトロニックS:100万~220万円
●ローン試算(2003年式ボクスターディプトロニックS)
・車両価格:1,800,000円
・頭金:300,000円
・支払回数:60回
・金利:1.9%
・ボーナス月加算:0円
・毎月支払額:26,226円
●狙い目:後期型ボクスター 5MT
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