■売れない理由2:主力グレードのエアーに装着される装備が貧弱
現行ステップワゴンは、約30%のユーザーを狙って、フロントマスクを穏やかな表情で仕上げた。このコンセプトを明確に反映させたグレードは、エアロパーツを装着した「スパーダ」ではなく、外観がさらに柔和な「エア」だ。
そこで現行ステップワゴンのデザインに賛同したユーザーが、エアを選ぼうとすると、装備に不満が生じる。後方の並走車両を検知して知らせる安全装備のブラインドスポットインフォメーション、LEDアクティブコーナリングライト、前席のシートヒーター、2列目のオットマン、電動開閉式テールゲートなどはスパーダ系のグレードには標準装着されるのに、エアーではオプションでも選べないからだ。
このうち、ブラインドスポットインフォメーションは、ボディ後端の形状が異なるからエアには搭載できなかった。スパーダならブラインドスポットインフォメーションのユニットがボディの後端に収まるが、エアーには入らなかった事情がある。
しかし、それ以外の前席シートヒーターや2列目のオットマンも、リラックスできるステップワゴンのデザインコンセプトと親和性の高い装備だ。エアにこれらを装着できないのは辛い。ステップワゴンエアーの個性に共感してもらえても、魅力的な装備を装着できないために、ユーザーを逃している。
開発者は「最初の考えでは、エアとスパーダには、同等の装備を採用して価格も同程度にするつもりだった」と振り返る。その考え方を貫くべきだった。次のマイナーチェンジ、あるいは特別仕様車でもいいから、エアはステップワゴンを象徴するグレードとして早急に装備を充実させるべきだ。
■売れない理由3:ライバル車に比べて注目される機能や装備が乏しい
ステップワゴンは床の低いボディを生かして、走行安定性や乗り心地が優れている。16インチタイヤ装着車の最小回転半径は5.4mだから小回りが利き、視界もいいから混雑した街中や駐車場でも運転しやすい。
これらはライバル車に対するメリットだが、注目される派手な機能や装備は乏しい。例えば、ノア&ヴォクシーには車両が接近すると、スライドドアの作動を止めて乗降時の事故を防ぐ安全装備が採用される。
渋滞時にはステアリングホイールから手を離しても運転支援が受けられたり、スマートフォンを使って車外から車庫入れできたりする機能もある。
セレナはシートアレンジが多彩で、2列目の中央を1列目の間までスライドできる。この状態では1列目の中央が収納設備になり、2列目の間には通路ができて車内の移動もしやすい。
最上級のe-POWERルキシオンには、高度な運転支援機能のプロパイロット2.0も採用した。ステップワゴンには、このような注目される機能や装備がなく、販売面でも不利になっている。
■売れない理由4:ライバル車と比べてボディが大きすぎる
先代型の標準ボディは5ナンバー車だったが、現行型はボディを大幅に拡大させて3ナンバー専用車になった。全長はエアが4800mm、スパーダは4830mmで、全幅は両タイプとも1750mmだ。
ライバル車の全長は、ノア&ヴォクシーがエアロ仕様を含めて4690mm、セレナは標準ボディが4690mmでハイウェイスターが4765mmだから、ステップワゴンの4800mm/4830mmはやはり長い。
小回りの利きはいいが、多くのユーザーはボディサイズを気にするから、販売面で不利になった。



コメント
コメントの使い方総重量2t超で1.5リッターはさすがに頭がおかしい
税金が安くなることがメリットだが、車として非力とか、中途半端なイメージになってしまうことが不振の原因だと思う
ライバルのセレナより重い、2,095 ~ 2,225kg の総重量でありながら1.5リッターの排気量
こんな頭のおかしい車を買う人間は少ないと思う
見た目の良し悪しは、はっきり言って個人の感想。自分がステップワゴンを選んだ理由は、荷物が積みやすい・純正ナビのバックモニターの映像が綺麗・ガソリン1.5L税金安い・ディーラー次第かもですが、納期延長時の下取り価格ロック+タイヤ交換・オイル交換・車検無料(税金除く)があり決めました。走行性や支援機能は、このタイプなら他社も似た様なもの。
ステップワゴン 値段の割に最高だよ。運転支援がマジで楽
生産能力と店舗数の複合的な要素でしょ。
ノアボクに全周囲などのフルオプつけてる人少ないし、プロパ2.0も最上級グレードだけやし。。
トータルバランスは、全車どんぐりの背比べで価格を考えるとほぼ同じ
全車試乗したなかでは、ステップがよかったけどな。
嘘つけノアヴォクが最強だゾ
全長4800mmは、e:HEVシステムを積むためだから仕方がない。
先代スパーダだって4760mmあった訳だし。
ただ、幅を広げたのは謎だな…
買い替えを検討中。オラオラ系が苦手なのでエアにしたいなーと思うけど装備が貧弱で前に踏み出せない。エアもプレミアムラインを設定してくれたら即Dに行く。それまで見合わせ。待ちきれなかったら他社に走るかも。
何が違うってそら販売拠点の数とセールスマンの質やろ。
車自体はめ……五十歩百歩や。
生産出来ないから販売台数が少ないんだけどね。
納期は相変わらず1年待ちだし。
ワクワクゲート、ダンパー搭載ハイブリッド車に乗っています。
超地方は知らないが、都市郊外でのスペースや小さな力でも開閉できるワクワクは非常に便利。
Dで言われたのは、現行はワクワク搭載オーナーに不評で、検討すらされない。
個人的には車幅を広げたくないのと、そこそこパワーや燃費も欲しいので、ワクワクが無い今、検討車はヴォクシー。
現行の大きさを許容なら、アルファードも可。