■売れない理由5:ホンダのブランドイメージが小型化した
2011年に初代ホンダN-BOXが発売され、2017年には2代目にフルモデルチェンジした。この間にN-BOXは売れゆきを増やし、国内で売られる新車のベストセラーになった。
その一方、ホンダは小型車と普通車に力を入れず、シビックやCR-Vは車種を廃止した後に復活させる迷走に陥った。オデッセイもいったん廃止され、今後復活する。
これらの影響もあり、2023年1~6月に国内で新車販売されたホンダ車のうち、N-BOXが40%を占めた。N-WGNなどほかの軽自動車も加えると56%に達する。そこにフリードも加えると70%を超えるのだ。
つまり、今のホンダのブランドイメージは、ダウンサイジングされて実用指向を強め、「小さくて背の高い実用車を作るメーカー」になった。そのために最も多く売られるホンダ車は発売から6年を経過した2代目N-BOXで、2位は7年を経るフリードだ。
両車ともにボディが小さく、全高は1700mmを超えて、スライドドアも装着する。この2車がホンダの代表になり、かつて販売の中心だったステップワゴン、フィット、シビックなどは売れゆきを落とした。
つまり、ステップワゴンはライバル車と身内の両方に販売競争で負ける「内憂外患」に陥り、登録台数を低迷させているのだ。
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