■売れない理由5:ホンダのブランドイメージが小型化した
2011年に初代ホンダN-BOXが発売され、2017年には2代目にフルモデルチェンジした。この間にN-BOXは売れゆきを増やし、国内で売られる新車のベストセラーになった。
その一方、ホンダは小型車と普通車に力を入れず、シビックやCR-Vは車種を廃止した後に復活させる迷走に陥った。オデッセイもいったん廃止され、今後復活する。
これらの影響もあり、2023年1~6月に国内で新車販売されたホンダ車のうち、N-BOXが40%を占めた。N-WGNなどほかの軽自動車も加えると56%に達する。そこにフリードも加えると70%を超えるのだ。
つまり、今のホンダのブランドイメージは、ダウンサイジングされて実用指向を強め、「小さくて背の高い実用車を作るメーカー」になった。そのために最も多く売られるホンダ車は発売から6年を経過した2代目N-BOXで、2位は7年を経るフリードだ。
両車ともにボディが小さく、全高は1700mmを超えて、スライドドアも装着する。この2車がホンダの代表になり、かつて販売の中心だったステップワゴン、フィット、シビックなどは売れゆきを落とした。
つまり、ステップワゴンはライバル車と身内の両方に販売競争で負ける「内憂外患」に陥り、登録台数を低迷させているのだ。
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コメント
コメントの使い方総重量2t超で1.5リッターはさすがに頭がおかしい
税金が安くなることがメリットだが、車として非力とか、中途半端なイメージになってしまうことが不振の原因だと思う
ライバルのセレナより重い、2,095 ~ 2,225kg の総重量でありながら1.5リッターの排気量
こんな頭のおかしい車を買う人間は少ないと思う
見た目の良し悪しは、はっきり言って個人の感想。自分がステップワゴンを選んだ理由は、荷物が積みやすい・純正ナビのバックモニターの映像が綺麗・ガソリン1.5L税金安い・ディーラー次第かもですが、納期延長時の下取り価格ロック+タイヤ交換・オイル交換・車検無料(税金除く)があり決めました。走行性や支援機能は、このタイプなら他社も似た様なもの。
ステップワゴン 値段の割に最高だよ。運転支援がマジで楽
生産能力と店舗数の複合的な要素でしょ。
ノアボクに全周囲などのフルオプつけてる人少ないし、プロパ2.0も最上級グレードだけやし。。
トータルバランスは、全車どんぐりの背比べで価格を考えるとほぼ同じ
全車試乗したなかでは、ステップがよかったけどな。
嘘つけノアヴォクが最強だゾ
全長4800mmは、e:HEVシステムを積むためだから仕方がない。
先代スパーダだって4760mmあった訳だし。
ただ、幅を広げたのは謎だな…
買い替えを検討中。オラオラ系が苦手なのでエアにしたいなーと思うけど装備が貧弱で前に踏み出せない。エアもプレミアムラインを設定してくれたら即Dに行く。それまで見合わせ。待ちきれなかったら他社に走るかも。
何が違うってそら販売拠点の数とセールスマンの質やろ。
車自体はめ……五十歩百歩や。
生産出来ないから販売台数が少ないんだけどね。
納期は相変わらず1年待ちだし。
ワクワクゲート、ダンパー搭載ハイブリッド車に乗っています。
超地方は知らないが、都市郊外でのスペースや小さな力でも開閉できるワクワクは非常に便利。
Dで言われたのは、現行はワクワク搭載オーナーに不評で、検討すらされない。
個人的には車幅を広げたくないのと、そこそこパワーや燃費も欲しいので、ワクワクが無い今、検討車はヴォクシー。
現行の大きさを許容なら、アルファードも可。