モデル数がガンガン増えているSUV。激戦区なだけに各メーカー気合を入れて市場に送り出しているが、納得のデキの車種もあればガッカリな箇所が多めな車種もある。そんなSUVのなかから、特に「アッパレ!」なクルマと「喝!」なクルマを2台ずつ選出し評価!
※本稿は2023年7月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、トヨタ、三菱自動車、マツダ、スズキ
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■文句なしのあっぱれは2台!!
RAV4とメカニズムを共用するハリアーは、とても魅力的なプレミアムSUVだ。兄弟関係にあるRAV4よりプライスタグはメチャ高い。だが、5月にPHEVを含めると6000台オーバーと驚異的な販売台数を記録している。燃費がいいハイブリッド車だけでなく2Lのガソリン車も安定した売れゆきだ。
あっぱれである。人気の秘密は、スタイリッシュで上質なムードと洗練された走りの味わいだろう。だが、どの項目も高得点で死角がない。だから多くの人が高く評価し、買いたがるのである。
PHEVだけに絞ったアウトランダーもあっぱれだ。ただのエコSUVだと思って走り出すと、その潜在能力の高さに驚かされる。
PHEVシステムは、FFベースのシリーズパラレル切り替え式ハイブリッドで、エンジンは2.4L直4だ。その気になれば刺激的な加速を見せ、回生の強弱をパドルシフトで行えば意のままに減速する。
また、EV感覚の上質なパワーフィールも魅力だ。ランエボの思想を受け継ぐS-AWCも制御が上手である。ダートや雪道などの滑りやすい路面で操っている時の感覚は、理屈抜きに楽しい。多彩なドライブモードを駆使して山岳路も高速道路も気持ちよく走れる良質なSUVだ。
コメント
コメントの使い方このモデルだけマツダの他車種のデザインから浮いてるように見えるのよな。
MX-30はデザイン優先でそれが成功してるSUVだと思いますよ。CX-30や60等のように迷走してない美しい車
そしてEV版を積極導入しなかったのは、EVがまだまだ不便でリスクも長大な現状で、顧客にそれを背負わせない誠実な対応です
マツダはバッテリー循環構築もまだですし、ユーザーの不利益は販売店の苦労に直結もします
今EVを推して積極的に売る理由の方がわかりませんよ