やっぱりアイサイト?? それとも他社が優位?? 被害軽減ブレーキ国産各社の長短

■三菱は新型eKから最新システムを導入する

●FCMシティ
搭載車:ミラージュ
システム構成:レーザーセンサー

こちらも現代の基準では満足できる性能を持ち合わせていない

●FCM(Forward Collision Mitigation System)

①eKワゴン、eKクロス、eKスペース(日産デイズ、デイズルークスも同様)に搭載されるシステム
システム構成:単眼カメラ
歩行者:夜間も含め対応

新型eKは三菱の最新の被害軽減ブレーキ。軽自動車としては性能は高く、今後のベンチマークになりそうだ

【長所】
・軽自動車用として考えれば、夜間の歩行者対応を含め納得できる性能を持つ

【短所】
・軽自動車用と考えれば目立つ短所はない

②RVR、エクリプスクロス、PHEVを含むアウトランダー、デリカD:5に搭載されるシステム
システム構成:先行車追従型のACCがない場合/単眼カメラ+レーザーセンサー、ACC付/単眼カメラ+レーザーセンサー+ミリ波レーダー
歩行者:昼間は対応、夜間は不透明

【長所】
・特になし、現在の自律自動ブレーキとしては水準ギリギリレベル

【短所】
・夜間以前に昼間の歩行者の飛び出しへの対応で速度域の向上と、身長の低い子供へのカバーを広げる必要あり

 三菱の自律自動ブレーキは今後軽自動車用のように日産とのアライアンスで単眼カメラがメインとなるのが濃厚なので、コストダウンと性能向上が同時に進むことが予想される。

■スズキはステレオカメラを基軸にしているが……

●レーダーブレーキサポート
搭載車:アルトバン、エブリイ(ワゴン含む)、ラパン
システム構成:レーザーセンサー

現在の基準では性能的厳しいシステム構成

●レーダーブレーキサポートII
搭載車 SX4 Sクロス、バレーノ
システム構成 ミリ波レーダー
歩行者 対応なし

【長所】
・ACCが装備される

【短所】
・歩行者に対応していない

デュアルカメラを備えるシステムもある。バランスがよいのも特徴

●デュアルカメラブレーキサポート
搭載車:ハスラー、イグニス、ソリオ
システム構成:ステレオカメラ
歩行者:夜間も含め対応(共通のハードウェアを使うソリオが公表、JNCAPの結果があるため)

【長所】
・型落ちとなったアイサイトのステレオカメラを使っているとみられ、夜間の対応や価格を含めた性能のバランスは高い

【短所】
・特になし

●デュアルセンサーブレーキサポート
搭載車:ワークスを含むアルト、ジムニー、スペーシア、ワゴンR、クロスビー、ジムニーシエラ、スイフト、エスクード

システム構成:先行車追従型のACCがない場合/単眼カメラ+レーザーセンサー、ACC付/単眼カメラ+レーザーセンサー+ミリ波レーダー
歩行者:昼間のみ対応

【長所】
・特になし、現在の自律自動ブレーキとしては水準ギリギリレベル

【短所】
・夜間以前に昼間の歩行者の飛び出しへの対応で速度域の向上と、身長の低い子供へのカバーを広げる必要あり

 スズキの自律自動ブレーキはデュアルカメラブレーキサポートを成長させていけばよかったと思うのだが、いろいろ事情があったようでデュアルセンサーレーキサポートがメインとなり、性能は大きく低下してしまった。

 現在スズキの自律自動ブレーキにやる気はあまり感じられないが、デュアルカメラブレーキサポートの改良なりアライアンスを結ぶトヨタのシステムを使うなどした抜本的な性能向上が必要だ。

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