人気のある軽ハイトワゴンは、どれもプロポーションがそっくりと言っても過言ではない。筆者である清水草一氏によると、横倒しの冷蔵庫みたいだけど、2023年に出た三菱デリカミニとホンダN-BOXは一味違うとのことだ。
文/清水草一、写真/HONDA、池之平昌信
■軽ハイトワゴンはクルマ界の最大の日用品となった! 立場は冷蔵庫と似ている?
N-BOXなどの軽ハイトワゴンは、現在、日本の国民車的存在となっている。2023年上半期の国内販売ランキングを見ると、ベスト10に軽ハイトワゴンが3台入っている。
いまや日本の路上は、「軽ハイトワゴンばかり」と言っても過言ではない。
軽ハイトワゴンは、クルマ界最大の日用品。生活に不可欠な電化製品のような存在だ。極限のスペース効率を追求した四角い形は、冷蔵庫にきわめて近い。デザインに微妙な違いはあるが、見分けがつかない人も多いに違いない。
軽ハイトワゴンのボディサイズは、どれもほとんど同じだ。冷蔵庫にはさまざまなサイズがあるが、軽ハイトワゴンにはそれもないのだから凄い。
冷蔵庫は、あまり自己主張せず、縁の下の力持ちとして黙々と働くことを求められるが、軽ハイトワゴンも基本的には同じだ。
冷蔵庫を選ぶ際、メカ的に突き詰めたり、デザインにこだわりまくる人が少数派であるように、軽ハイトワゴンも、あまり強いこだわりなしに選ばれている。
軽ハイトワゴンの性能は非常に接近していて、普通に乗る限り、ほどんど差はない。その点も冷蔵庫によく似ている。
■なぜここまでN-BOXが独走しているのか?
近年N-BOXが独走しているのは、ユーザー側にこだわりがないがゆえに、「みんなが買っているんだから間違いないだろう」という付和雷同精神が強く働くから、と分析している。
デザインに関しても、昨年まではどれも似たようなものだった。自動車デザインに強いこだわりを持つ私が昨年タントを購入したのは、デザインではなく、新しいプラットフォーム(DNGA)がもたらすコーナリング性能にこだわったからだ。
ところが今年に入って、その状況が変わってきた。三菱デリカミニとホンダの新型N-BOXが、「冷蔵庫カー」と呼ぶにはもったいないデザイン力を持って誕生したからだ。
あまりこだわりのないユーザーは、「他のモデルとどこが違うの?」と尋ねるかもしれないが、確かに違うのである。
コメント
コメントの使い方売れてる車より「すごいのに売れてない車」を紹介すべきでは?軽ではありませんがエスクードやイグニスなど。不正を重ね隠すダイハツのような悪い会社はともかく、メディアの責務はこの他にもあると思います。
スズキが生み出したワゴンRの背高軽と、ハスラーのクロスオーバー軽を組み合わせたスペーシアギアのスーパーハイトクロスオーバー軽を他社が追随したと思うと、スズキすごすぎませんか?ソリオやスイフトも。オペルやGM、買い物上手なインドの方々にも認められる技術力や組織としてのパワーとパッションは随一です!
ハスラー好きだけど、メーカーとしていつまでもオートブレーキホールドが装着されないのが残念。
確かに、この2車種のデザインのコンセプトは面白いよね。
うーん、よく分からないけど、N-BOX3代目の方がシンプルすぎて冷蔵庫感が強い気がするけど‥。
デリカミニは性能あまり変わってないのに外観であれだけ購買意欲を煽るのはすごいと思う。