2022年から2023年にかけて、ノア・ヴォクシーとアルファード・ヴェルファイアが新型へ変わった。それぞれのデザインや価格設定を見ていくと、ターゲット層を変えてきた。実際に、客層に変化はあったのか? トヨタディーラーでの販売傾向調査から、購入ユーザーの変化を分析していく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方言うても、来年安いアルヴェル出すんでしょ。全然客層変わんないって(笑)
アルヴェルはますます一般庶民が乗る車ではなくなってきた気がする。運転席ではなく2列目の高級感が更に向上したのでもはや運転するための車ではないのから、庶民には必要性が薄いかもね。安全性や機能性だとノアヴォクがアルヴェルとほぼ同等なので、そういう観点ではノアヴォクに流れる人が増えたのも納得。