■日産 キックス(299万8600~348万1500円/販売台数6730台)
キックスはもともと新興国を中心に海外展開されていた車種だが、日本市場に適していると判断し発売したモデルだ。サイズのわりに使い勝手に優れ、しかも上級グレードなら内装の質感が高い。
日本導入をふまえて車体剛性や足回りに大がかりな改良を施したうえで発売されたので、走りの完成度も高い。日本向けを静かで瞬発力のあるe-POWERのみとわりきったのも見識だ。もちろん日産お得意のプロパイロットも用意されている。
●ひと声値引きと納期は?
10万円/納期3カ月。トヨタ、ホンダ車の競合車を中心に攻める。日産の複数店舗も絡ませてみるのも手。
・お買い得度:3
・走りの良さ:5
・使い勝手もよさ:4
・質感:4
■スズキ クロスビー(184万300~224万5100円/販売台数6668台)
丸目のヘッドライトが印象的なユニークなルックスは、小さいながらも存在感がある。コンパクトSUVのなかでも希少な5ナンバー車で全長も4mを下回っていながらも、ハイトワゴン的なアップライトな着座姿勢と合理的な車内のつくりにより狭さを感じることはない。
1L直噴ターボにはトルコンATとマイルドハイブリッドが組み合わされており、ISGのアシストと引き締まった足まわりにより走りも軽やかだ。
●ひと声値引きと納期は?
15万円/納期3カ月。販売台数が限定され、扱い店の在庫も少ないので確認してから交渉を開始。トヨタ、日産のライバル車とも競合させる。
・お買い得度:4
・走りの良さ:4
・使い勝手もよさ:5
・質感:3
■レクサス UX250h(435万9000~519万2000円/販売台数5521台)
全高が1550mmを下回り、クーペのようなルーフラインを描くオシャレな都会派だ。走りは電動感が高く、後輪をモーターで駆動するE-Fourも選べる。下山テストコースを走り込んで鍛え直したらしく走りも洗練されている。
●ひと声値引きと納期は?
10万円/納期半年。車両本体からの値引き額は基本ゼロなので、下取り車の買い取り額上乗せや用品サービスの上乗せ交渉を目指す。
・お買い得度:3
・走りの良さ:5
・使い勝手もよさ:3
・質感:5
■スバル クロストレック(266万2000~328万9000円/販売台数4610台)
改名して若々しいルックスになっただけでもうれしいところ、中身はもっと凄い。第2世代SGP採用により、素直なハンドリングと快適な乗り心地に、乗れば誰しも感心するはず。このクラスでもっとも後席の乗員にも配慮したクルマだと思う。
●ひと声値引きと納期は?
15万円/納期3カ月。発売直後を理由に強気なので、時間をかけてじっくり攻める。トヨタ、日産のライバル車を軸に対抗させる。
・お買い得度:4
・走りの良さ:5
・使い勝手もよさ:4
・質感:4
コメント
コメントの使い方ロッキーはランクインすべきですかね?不正もあり、安っぽさが目立つうえに街中にもあまり走っていないし、エスクードが入ってる点記者さんは結構分かる方なのでしょうが…。