ドライバーである以上、運転がうまくなりたいと思うのは当然のこと。では、運転が上達するにはどうすればいいのか? 今回は、運転がうまくなれるクルマについて見ていくことにしたい。
文/長谷川 敦、写真/スズキ、ホンダ、マツダ、写真AC
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コメント
コメントの使い方> 一般ドライバーがサーキットを走る機会はまれで、一生それを経験しない人がほとんどだ。
> であれば、日常走行が運転の上達につながるクルマを選べばいいということになる
のに、4つ全部チューニング対象のスポーツカーになっている。
FRとかターボとか、扱いにくいクルマを乗りこなすのが「運転技術」だと思っているんだろうけど、普通のクルマに乗り慣れることのほうが大切ではないか。
どの方式でも大切なブレーキングとターンイン、初期練習にお勧めなのはロールの大きい素のNCやZC6やスイスポです
そこ以外はFRだとやれる事の多さは特殊なほど。限界域の多くでNCより難しくなるNDは剛性やサスに併せタイヤを変更するのがいいと思います
エスロクは安全マージンのため素では何も起こりません。ぜひ足回りやアライメント変更と走り込みを交互に繰り返し、最高の相棒へ生まれ変わらせてあげて欲しいです