アルファード&ヴェルファイア高すぎ! 大ヒット中のノア&ヴォクシーでいいじゃないか!

運転支援関係&安全装備もバッチリ!

アドバンストパークの概要。駐車スペースの真横に停車したら、メインスイッチをONにするだけで開始スイッチを押した後はブレーキペダルに足を置き、ステアリングに手を添えるだけでクルマが駐車をサポート
アドバンストパークの概要。駐車スペースの真横に停車したら、メインスイッチをONにするだけで開始スイッチを押した後はブレーキペダルに足を置き、ステアリングに手を添えるだけでクルマが駐車をサポート

 最後にアルファード&ヴェルファイアに遜色ないのが運転支援関係や安全装備を紹介していこう。まずはトヨタチームメイトアドバンストパーク(X以外の全グレードにメーカーオプション、S-Zハイブリッドで12万6500円)。

 これは自動駐車機能で、前進と後退での並列駐車と出庫、縦列駐車&出庫、メモリ機能を使うと自宅駐車場のような白線のないスペースへの駐車もノア&ヴォクシーがやってくれるというものだ。

 さらに、ハイブリッドのノア&ヴォクシーにこの機能を付けると、スマホをコントローラーのように使う無人での並列&縦列駐車と出庫も可能だ。この機能も便利なのに加え、人に何度かデモンストレーションすると驚かれるという優越感だけでも元が取れるかもしれない。

 トヨタチームメイトアドバンストドライブ(X以外の全グレードに斜め後方を監視するブラインドスポットモニターなどとセットでメーカーオプション、13万4200円)も装備。

 これは自動ブレーキ&運転支援機能トヨタセーフティを発展させたもの。具体的にはドライバーを監視するカメラの装着などにより、自動車専用道路で40km/hまでの渋滞中の手放し運転が可能となるほか、渋滞中の再スタートも停止から3分まで対応する。

 さらに運転支援機能をオンにし、ドライバーを監視するカメラの情報などからドライバーの異常を検知すると、自車車線に安全に停止し、救命要請も行うドライバー異常時対応システムも装備される。

 また、現行ノア&ヴォクシー全グレードに標準装備されるトヨタセーフティセンス自体の性能も、自動ブレーキが昼夜の自転車、中間のバイク、右折時の対向車、右左折後の歩行者に対応するなど、非常に高いものとなっている。

 安心降車アシスト(X以外の全グレードに前述のトヨタチームメイトアドバンスドドライブとセットオプション)についても、ブラインドスポットモニターの情報から、ドアを開ける際に後方から自転車などが近づいてきた場合にパワースライドドアを停止させるなどし、事故を防止する。事故防止の効果に加えトヨタチームメイトアドバンスドドライブとセットとなることを考えれば、リーズナブルだ。

【画像ギャラリー】セレナやステップワゴンを引き離すノア&ヴォクシーの魅力を写真でチェック!(8枚)画像ギャラリー

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