■アルファードとヴォクシーの走りの違いは?
アルファードはバカでかい巨体を動かすというイメージだが、思いのほか運転しやすく、ボディ剛性がしっかり作られているため、不安は感じない。ハイブリッド車は、上質な乗り心地でサルーンのような、ショーファードリブンカーの印象だが、ヴェルファイアのターボは足回りが硬くロールも少ない、どちらかというとドライバーズカー。
それに対してヴォクシーハイブリッドは、ほどよい大きさで、取り回しもしやすく非常に運転がしやすい。挙動もミニバンらしいロールはするものの、ボディ剛性と乗り心地、ハンドリングがバランスよく両立しているため、乗っていて不安感はないし、むしろ身の丈にあった感じで運転していて楽しいのだ。
ボディの大きさで気を使うよりも、普通に乗れるヴォクシーのほうが、好感をもったというのが正直な感想だ。

コメント
コメントの使い方正直、ノアヴォクが先進装備をつけすぎた感。ノアヴォクでもこんなついてるんだから、アルヴェルさぞやべーんだろなと期待してたら、ノアヴォクとほぼ同じというオチ。ノア買っといて良かった。デザインも悪くないし。プチアルヴェル言われるのだけ、気になるけどね。
トヨタ側も、ノアヴォクをこれほどベストバランスに仕上げられたからこそ、アルヴェルを富裕層向けに舵切れたのだと思います。
そもそも今は子供や乗せるパートナーを最優先せず、子持ちでもSUVとか当たり前ですから、そっちでも数多の選択肢用意されてて不都合ないですもんね。
私は更に小さいシエンタでも十分だと思いますし、子が一人だけ&高速乗らないなら軽でもいいと思ってます。