絶滅危惧でも……マニュアルが最高なのよ!! ハイパワーをMTで操れるクルマ5選

■エンジンフィールはもうレーシングカー!(911)

911にはMTモデルがあるがトップモデルのGT3にも用意されている。レブリミットは9000rpmとまさにレーシングカーだ
911にはMTモデルがあるがトップモデルのGT3にも用意されている。レブリミットは9000rpmとまさにレーシングカーだ

 MT×スポーツカーという伝統で言えば忘れてはならないのが911だ。911そのものが伝統的なモデルであるが、ティプトロニックから最新のPDKと2ペダルトランスミッションが普及してきても絶えず911にはMTモデルが用意されてきた。

 それは販売割合のほとんどが2ペダルである日本市場でも同じで、現在でもMTの911がラインアップされている。

 そして、現在911のラインアップの中でも最高峰とされるGT3でもMTを選択することが可能だ。

 最高出力510PS、最大トルク470Nmという4.0LのNAエンジンとは思えないハイスペックにも驚かされるが、最高出力発生回転は8400rpm、最高回転9000rpmという高回転型エンジンらしいスペックは、まるでレーシングエンジンを思わせる。

 こんなハイスペックで高回転型のエンジンをMTで操るなんて、クルマ好きにとっては最高の贅沢と言えるだろう。

 技術が進み、速く走るには2ペダルトランスミッションが当たり前という風潮になっている。

 走りを楽しむ傾向が多いローパワーのスポーツカーならばMTも多いが、速さを求めたハイパワーのスポーツカーでMTはある意味無駄以外の何物でもないかもしれない。それでもMTを選択するのは無駄を楽しむ究極の贅沢と言えるだろう。

【画像ギャラリー】500馬力超えも!! 現行型ハイパワーMT車をギャラリーでチェック(25枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!