スカイライン400RもスカイラインNISMOもベースはすでに10年以上前となる現行型スカイライン。そんな古いモデルよりも海外専売車に目を移せば、日産セダンにもまだよさげなクルマがあるじゃないの!
文/永田恵一、写真/日産、ベストカー編集部
■セダンカテゴリーは風前の灯という状況だが……
日本市場はセダンというカテゴリーが絶滅危惧種となって久しい。それは日本向けの日産車も同様で、現在日本で販売される日産のセダンはスカイライン400RやNISMOといったスポーツモデルが頑張っているものの、如何せん登場からもうすぐ10年となるスカイラインのみという寂しい状況だ。
しかし、日産車を世界的な目で見るとまだセダンもそれなりに残っており、ここでは日本で販売されない日産のセダンを紹介し、日本で販売してほしい日産セダンの姿も考えてみた。
■意外に先進的なヴァーサ(北米、南米)&アルメーラ(東南アジア)
ヴァーサ&アルメーラは北米や南米、東南アジアではまだ需要のあるコンパクトセダンである。2019年に登場した現行モデルは日本でも2012年から2016年まで販売された先代ノートのセダンとなるラティオをフルモデルチェンジしたものとなる。
クルマの成り立ちとしてはVプラットフォームを使う点などラティオを発展させたものだが、エクステリアはいわゆる最近の日産デザインとなっており、インテリアを見てもスマホと接続できるディスプレイオーディオを装備するなど、それなりの新鮮味を持つ。
また、北米仕様は自動ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、ミラーに映らない斜め後方の死角を監視するBSW(ブラインドスポットワーニング)を装備するなど、安全&運転支援装備もこのクラスとしてはまずまずのレベルだ。
パワートレーンは北米&南米仕様こそ1.6L直4NAにCVTと5速MTとオーソドックスだが、タイ国向けなどの東南アジア仕様には1L3気筒ターボという1.5LNA相当のダウンサイジングターボが搭載され、意外な先進性も備える。
コメント
コメントの使い方セレナe-POWERのパワートレーンをハイギヤ化して搭載したシルフィe-POWERを日本で販売すれば、長年日産との付き合いがあるが、ノートでは狭いしSUVが欲しいわけではないのでX-TRAILを買う気はないというユーザー層から安定した需要が見込めると思います。
タクシーベースとしての需要もあると思います。