400RやスカイラインNISMOより断然いい!? 日本未発売のツウな「日産セダン」が海外にこんなにあるのになぜ売らない? 

■こんな日産セダンだったら日本でも売れる!?

筆者の言う現行型エクストレイルが積む1.5LVCターボをパワー志向に変更し、このセントラをスポーツセダン化するのも面白そうだ
筆者の言う現行型エクストレイルが積む1.5LVCターボをパワー志向に変更し、このセントラをスポーツセダン化するのも面白そうだ

 ここまで4台の海外専売の日産セダンを紹介したが、それぞれそのまま日本に導入しても、日本は特にセダン離れが深刻なだけに成功は期待できないだろう。

 というなかで日本導入を期待したいのはセントラ&シルフィにスパイスを加えたモデルだ。具体的にはスポーツセダンとして、エンジンを現行エクストレイルに搭載される1.5L3気筒VCターボをパワー志向とした純エンジン車。

 もしくは、中国向けのシルフィにはe-POWERが設定されているだけに、現行エクストレイルのe-POWERをよりスポーティなものにするというのはどうだろう。

 その暁には中国からの輸入という形で左ハンドルのままでもいいので、「ブルーバードSSSの復活!」としてシルフィNISMOの車名を使うなどして導入されれば、日産ファンを中心にそれなりに売れそうに感じるのだが、これは筆者の強引な夢物語だろうか。

【画像ギャラリー】日本未発売のツウな「日産セダン」たちはこんなにも魅力的だー!(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!