■こんな日産セダンだったら日本でも売れる!?
ここまで4台の海外専売の日産セダンを紹介したが、それぞれそのまま日本に導入しても、日本は特にセダン離れが深刻なだけに成功は期待できないだろう。
というなかで日本導入を期待したいのはセントラ&シルフィにスパイスを加えたモデルだ。具体的にはスポーツセダンとして、エンジンを現行エクストレイルに搭載される1.5L3気筒VCターボをパワー志向とした純エンジン車。
もしくは、中国向けのシルフィにはe-POWERが設定されているだけに、現行エクストレイルのe-POWERをよりスポーティなものにするというのはどうだろう。
その暁には中国からの輸入という形で左ハンドルのままでもいいので、「ブルーバードSSSの復活!」としてシルフィNISMOの車名を使うなどして導入されれば、日産ファンを中心にそれなりに売れそうに感じるのだが、これは筆者の強引な夢物語だろうか。
【画像ギャラリー】日本未発売のツウな「日産セダン」たちはこんなにも魅力的だー!(19枚)画像ギャラリー



















コメント
コメントの使い方セレナe-POWERのパワートレーンをハイギヤ化して搭載したシルフィe-POWERを日本で販売すれば、長年日産との付き合いがあるが、ノートでは狭いしSUVが欲しいわけではないのでX-TRAILを買う気はないというユーザー層から安定した需要が見込めると思います。
タクシーベースとしての需要もあると思います。
何故売らないか?と言われれば、ニーズが無いから、としか答えようがないだろうね。
欧米中で人気のものが必ずしも日本でも人気にはならない、ということは、各自動車メーカーとも自覚しているだろうしね。
ただ昨今の日本国内のSUV偏重傾向は個人的にも辟易しているところで、メーカー側もユーザーの選択肢を増やすために、セダンもたまにはどうですか?って提案する姿勢も必要なんじゃないかな。
う~んこの状況…でもどうせセダンは売れないし、そもそも日産車もほとんど売れてないや。
じゃあ良いタイミングだから日本から日産三菱ルノーは日本から撤退なさってはどうか。笑
お仲間のEVメーカー()がいっぱいいる欧米でがんばれば良いじゃん。