ありえない! 助手席の女性がドン引き! 「これは許せん!!」と思う運転6選

ありえない! 助手席の女性がドン引き! 「これは許せん!!」と思う運転6選

 助手席乗車が基本。女性たちはハンドルを握るダンナや彼氏の運転スタイルをどう見ているのか? ペーパードライバーの女性たちに、イラっとする、ドン引きしてしまう運転をインタビュー。「えっ、そんなこと!?」という細か~いところを女性は見ていることが判明した!

文/藤原鉄二、写真/写真AC

左折時の「食い気味」運転

助手席定位置の女性が「こいつっ!!」と思うドン引き運転6選
人通りが多い場所の横断歩道では、ギリギリになるまで左折できないということもよくあること。信号点滅時に猛ダッシュしてくる歩行者にイライラする気持ちはわかるが、そこはグッとこらえて紳士的に!

 今回、最も「嫌!!」という意見が多かったのが「食い気味」運転。特に、横断歩道で左折するときに歩行者がいるのにちょっとずつ前進し、信号点滅中に横断歩道に飛び込んでくる歩行者がいようものなら、通り過ぎた瞬間に怒りモード満点にアクセルを踏むといった危険運転だ。

 「歩行者を威嚇しているようで不快」「たしかに、信号が点滅しているにもかかわらず強引に渡ってくる歩行者にイライラするのもわかるけれど、舌打ちしながら歩行者が通り過ぎた瞬間に雑に加速にはドン引き」という意見が。

 「食い気味どころか、たまにクラクションを鳴らすのは超ドン引きです」という女性も。本人は、信号点滅時に突っ込んでくる歩行者への抗議!? もしくは注意喚起のつもりだろうが、基本的には横断歩道を渡っている歩行者にクラクションを鳴らすことは道交法違反だ。

 自分はそんなことしていないと思うかもしれないが、自分が歩行者側になって横断歩道を渡っているとき、「おいおい、危ないな、突っ込んでくるなよ!」と感じたことがある人は多いのでは? 

 運転しているときは気づかない、ちょっとした「食い気味運転」。もしかしたら、あなたも知らぬ間にやらかしているかも!!

車間ゼロな「ビタビタ停車」

助手席定位置の女性が「こいつっ!!」と思うドン引き運転6選
車間距離をとっていると割り込みされて怖いという女性も。車間距離のとり方は難しい……

 信号待ちのとき、前車との距離をツメツメにして止まるクセ。これも大不評。あおり運転と勘違いされないかいつもハラハラしているという女性も。「ダンナがハイエースに乗っているんだけど、とにかくいつもびったり、ギリギリ停車。いつかトラブルになる……」。

 厳罰化されて以降もあおり運転が後を絶たない状況のなか、瞬間湯沸かし器ドライバーを逆なでするような行為は避けたいところ。

 ちなみに、車間距離をあまりとらない運転に関しては気にならないという女性もいた。「以前、高速道路で車間距離をとって走っていたら割り込みされてすごい怖い目に遭ったことがあって、それ以来、高速道路では車間距離をとりすぎる人のほうが怖い」とのこと。

次ページは : どーやって出る!? の「気遣いゼロ運転」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!