■三菱デリカD:5・Gパワーパッケージ・4WD(433万9500円/8速AT)
かつて3列シートのミニバンでは、ディーゼルエンジンが高い人気を得ていた。それが今は三菱デリカD:5とトヨタグランエースのみになった。
デリカD:5のクリーンディーゼルターボは、排気量が2.2Lで、最高出力は145馬力(3500回転)、最大トルクは38.7kg-m(2000回転)だ。
運転すると古典的なディーゼルの性格を感じる。吹き上がりは鈍いが、低回転域ではディーゼル特有の強く粘りのある駆動力が発揮され、やや粗いノイズも聞こえる。
この特性は好みが分かれるところで、欠点にもなり得る。しかしデリカスターワゴン、デリカスペースギアといった2000年代前半までのディーゼルエンジンに親しんだユーザーなら、懐かしさや馴染みやすさを感じるだろう。
ディーゼルエンジンは実用回転域の駆動力が高く、ガソリンエンジンに比べて高回転域の拭き上がりは鈍い。車種によってはノイズも大きい。これらの特徴の捉え方が、ユーザーにとって大きく異なることも、ディーゼルエンジンの面白さだ。
【画像ギャラリー】こちらの「D」はディーゼルのD!! リッター200円時代を華麗に駆け抜けるディーゼルエンジン搭載車!!(26枚)画像ギャラリー


























コメント
コメントの使い方日本でディーゼル車は(ヾノ・∀・`)ナイナイ
エンジン・配管系の詰りトラブルが多発し過ぎ!それに伴う修理費・車検費・購入時の車体価格、エンジンオイルもディーゼルは高くなります。
こう言った維持費だけで大変です。
燃料費の安さで購入したら痛い目みます。
“どうしても”って方は新車をオススメします!
中古車はトラブルを覚悟してください。
“尿素SCRシステム”が搭載されたらトラブルも減るのかなーw
マツダのディーゼルは別格です。燃費だけではありません。試乗して極低速から急加速してごらん、胸のすく加速感を覚えたら、きっと虜に、太いトルクとはこれです。尿素も必要無し、排気パイプ内も煤で汚れませんから黒くなりませんよ。
CX-60は8ATです。
でも、現在鈍感な人以外まともに走れない車になっております。
ディーゼルモデルを選ぶ理由は、長距離移動が多いユーザーの好むクルーズ性能でも有るので、高速走行が楽なMAZDA2XDの評価はカタログ値推測のみでは寂しいですね(笑)
近所ではレギュラー168.9円軽油138.9円なので、走行に掛かるコストの差は大きいです。