カムリ? RAV4? プリウス? アメリカ人が一番好きな日本車を調べてみたら意外なあのクルマだった!

■内陸ではアメリカンブランドが優勢、東西沿岸部では日本車に軍配

アメリカの都市部ではトヨタ カムリをよく見かけるという。ほかには前出のRAV4やカローラクロス、ホンダ CR-VなどのSUVタイプが人気のようだ
アメリカの都市部ではトヨタ カムリをよく見かけるという。ほかには前出のRAV4やカローラクロス、ホンダ CR-VなどのSUVタイプが人気のようだ

 アメリカの国土は大変広く、アメリカンブランドの本社や生産拠点が集中しているミシガン州デトロイト市周辺では、やはり圧倒的にアメリカンブランド車が目立っている。

 日本車をはじめとした海外ブランド車は、南カリフォニアのある西海岸、及びニューヨークなどがある東海岸など“東西沿岸部”においては、程度の差はあるが、数多く見かけることができる。

 内陸部では、ピックアップトラックニーズが多いことなどもあり、アメリカンブランド車の多いが、主要都市ではプリウスをはじめとする日系HEV(ハイブリッド車)など海外ブランド車に乗る“感度のいい人”も目立ってきている。

 南カリフォルニアだけでなく、アメリカの多くの都市でよく見かけるのがトヨタ・カムリ及びRAV4である。

 2023年9月単月のそれぞれのアメリカ国内での販売台数は、カムリが2万5485台、RAV4が3万8098台で、それぞれ乗用車カテゴリー、SUVカテゴリーでトヨタブランド内トップとなっている。

 アメリカでは現状ピックアップトラックも含めると、アメリカ国内新車販売台数全体の約8割が、SUV及びピックアップトラックとなっている。

 いまのように圧倒的にSUVがよく売れるようになる前は、カムリが日本でのかつてのカローラ・セダンのように爆発的に売れていた。ちなみに現行型は2.5L直4とハイブリッドが設定されている。

 カローラセダンサイズでは、アメリカにおいてはボディサイズが小さいだけでなく、ガソリンタンク容量も小さいなど、やや使い勝手に難もあり、カムリやホンダ・アコード、日産アルティマといった、Dセグメントセダンが販売主力車種となっていた。

 しかしいまはSUVが圧倒的に売れており、カムリの代わりにRAV4が、アコードの代わりにCR-V、アルティマに代わりローグ(日本でのエクストレイルに相当)が各メーカーで主力車種になっている。

 ただし筆者の滞在中は、地元の製油所がメンテナンスで一部停止していたこともあり、また供給量が十分ではなかったこともあり、もとからの高値傾向に輪をかけるようにガソリン価格が日々高騰していた。

 高値傾向がいっこうに収束に向かわないなか、一部ではダウンサイズへの動きが目立っていたのが今回は印象的であった。

 ダウンサイズニーズが目立ってことで、トヨタ カローラ セダンが昨年より多く見えたのはなんとなくわかるが、昨年はあまり見かけなかったトヨタ カローラクロスが多数走っているのは新鮮な光景であった。

 サイズがやや小さいので販売苦戦するかなとも思っていたのだが、ダウンサイズニーズをうまく取り込んでいるようであった。

 新型プリウスは、アメリカでは今年4月より正式発売されたのだが、比較的発売されて間もないタイミングながら結構な頻度で見かけることができた。

■アメリカでは「ルックスのインパクト」も重要?

アメリカで人気の日産 ローグは、日本でいうとエクストレイルに相当する。さらにローグの格上となるパスファインダーも人気
アメリカで人気の日産 ローグは、日本でいうとエクストレイルに相当する。さらにローグの格上となるパスファインダーも人気

 日産車ではローグ、そしてローグの格上となるパスファインダーも見かけることができた。日本車のなかでは生産余力があるほうなのか、レンタカーでも多く用意されていた。

 日本車にしてはかなりインパクトのあるスタイルなので、より目立っていたのも印象的であった。ホンダでは発売されたばかりのアコードや、日本名ZR-VとなるHR-Vも見かけることができた。

 興味深いのは、三菱アウトランダーが意外なほど多く走っていたこと。そこでアメリカ国内での新車販売台数を調べると、2023年1月から9月の累計販売台数が約3.8万台となっていた。

 ちなみに日本での2023事業年度締め上半期(2023年4月~9月)新車販売台数では、6214台となっていた。

 月販平均台数でみると、アメリカが約4200台なのに対し、日本は約1035台。アメリカではガソリンエンジン車がラインナップされているなど、販売環境が日本とは同じとは言えないものの、月販平均台数で4倍近く売れている。

 加えて南カリフォルニア地域が自動車の大消費地でもあり、ニーズも集中しているようで、結果的によく街中で見かけることができたようだ。

次ページは : ■最近はスバル車の人気が急上昇中!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!