■このデザインで売れるのか?
ソフトウェアのアップデートなどもあるだろうから、ソフト面は置いておくにしても、エクステリアとインテリアについては2025年の発売までこのままなのだろうか。お世辞にも現段階ですらもう新しさはないデザインだ。
ほぼアコードのサイズ感のセダンボディはもしかしたら北米だけを見たデザインなのかもしれないが、ライバル勢はあの手この手で新たな提案を続けている。
価格もまったくの予測だが仮に1000万円クラスであれば、それこそメルセデスのEQEやEQCなどとガチンコだし、700万円台としてもテスラモデル3などとぶつかる。
現状としてソニーホンダは「お求めやすさ」で勝負する雰囲気は皆無。プレミアム路線としていくなら、このままでは厳しい戦いになるのは見えているのではないだろうか。
ソニーホンダはアフィーラで何を目指すのか。世界で一番面白いエンタメ空間を含むBEVなのか、それとも「記念碑」的なコラボ第1号のBEVなのか。ここが曖昧で伝わってこない。
まだまだプロトタイプであるし2025年という発売時期には時間はある。今後もう少し研ぎ澄まされたデザインと、アッと驚くようなパフォーマンスを見せてほしいと期待したいところ。
ソニーとホンダ、どちらも世界地図を変えてきたメーカーなのだから……できるでしょう!!
【画像ギャラリー】アフィーラがどうにもパッとしないような? 2年後もこのデザインで売るのだろうか(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方EV車の課題、まずは、航続距離、充電インフラと充電時間。価格。
個人的に、航続距離500キロ、価格現行プリウスが完全EV車になったら買います。