なぜソニーホンダにときめかないのか……中国製EVに「技術的な驚きはない」ってマジですか? アフィーラの2025年発売で得られるものとは

■このデザインで売れるのか?

現在テスラの量販車種として君臨するモデル3。価格、そしてブランディングなどで今後登場するであろうテスラのモデルたちに勝負をする必要もある
現在テスラの量販車種として君臨するモデル3。価格、そしてブランディングなどで今後登場するであろうテスラのモデルたちに勝負をする必要もある

 ソフトウェアのアップデートなどもあるだろうから、ソフト面は置いておくにしても、エクステリアとインテリアについては2025年の発売までこのままなのだろうか。お世辞にも現段階ですらもう新しさはないデザインだ。

 ほぼアコードのサイズ感のセダンボディはもしかしたら北米だけを見たデザインなのかもしれないが、ライバル勢はあの手この手で新たな提案を続けている。

こちらは1300万円ほどのベンツEQE SUVのインテリア。1000万円レンジならこの価格帯のクルマと勝負するころになる
こちらは1300万円ほどのベンツEQE SUVのインテリア。1000万円レンジならこの価格帯のクルマと勝負するころになる

 価格もまったくの予測だが仮に1000万円クラスであれば、それこそメルセデスのEQEやEQCなどとガチンコだし、700万円台としてもテスラモデル3などとぶつかる。

 現状としてソニーホンダは「お求めやすさ」で勝負する雰囲気は皆無。プレミアム路線としていくなら、このままでは厳しい戦いになるのは見えているのではないだろうか。

フロントにディスプレイを表示するアフィーラ。たしかにすごいのだが、想像の域を出ないし、なにかクルマのイメージが大きくチェンジするわけでもないのが微妙
フロントにディスプレイを表示するアフィーラ。たしかにすごいのだが、想像の域を出ないし、なにかクルマのイメージが大きくチェンジするわけでもないのが微妙

 ソニーホンダはアフィーラで何を目指すのか。世界で一番面白いエンタメ空間を含むBEVなのか、それとも「記念碑」的なコラボ第1号のBEVなのか。ここが曖昧で伝わってこない。

 まだまだプロトタイプであるし2025年という発売時期には時間はある。今後もう少し研ぎ澄まされたデザインと、アッと驚くようなパフォーマンスを見せてほしいと期待したいところ。

 ソニーとホンダ、どちらも世界地図を変えてきたメーカーなのだから……できるでしょう!!

【画像ギャラリー】アフィーラがどうにもパッとしないような? 2年後もこのデザインで売るのだろうか(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…