日産IDxとトヨタS-FRはどうなった!? 「懐かし」のコンセプトカーに涙が止まらん!! 連休はモビリティショーで未来を感じるのはどうでしょ

日産IDxとトヨタS-FRはどうなった!? 「懐かし」のコンセプトカーに涙が止まらん!! 連休はモビリティショーで未来を感じるのはどうでしょ

 あぁ~。終わらないでほしい「ジャパンモビリティショー2023」。2023年11月5日(日)の最終日が近づくなか、振り返ると「やっぱ、ショーの華はコンセプトカーだね!」と強く感じる。今回のショーもよかったけど、前身の「東京モーターショー」には格好よくも濃いコンセプトカーたちが多数登場した。ズドーンと印象に残るそれらを写真で振り返ろうじゃないか!

文:ベストカーWEB編集部/写真:ベストカーWEB編集部、JAMA PR事務局

■今までのコンセプトカーたちを見る前に「今のコンセプトカー」もいいっス!

そこに存在するだけでカッチョいい、マツダアイコニックSP。リトラクタブルヘッドライトを採用~!
そこに存在するだけでカッチョいい、マツダアイコニックSP。リトラクタブルヘッドライトを採用~!

 過去を振り返る前に今を見よう! ということで、「ジャパンモビリティショー2023」に出品された各メーカーのコンセプトカーも凄いっスね~。

 上写真はマツダのサプライズカー、アイコニックSP。ロータリーEVをベースに2ローター化したパワートレーン搭載で、RX-7後継車か!? とザワザワが止まらないモデル。

 誰が撮っても格好いい写真が撮れるほどのカッチョよさだが、こちらも負けず劣らずのスタイル、トヨタFT-Seだ。

次期GR86か!? と耳目が集まるトヨタ FT-Se。電動化時代のリアルスポーツじゃ!
次期GR86か!? と耳目が集まるトヨタ FT-Se。電動化時代のリアルスポーツじゃ!

 EVコンセプトモデルで、ワイド&ローなスタイルにシビレます! 2シーターだが、ベストカー編集部内では早くも「次期GR86じゃないの?」と大騒ぎになっているんです。……世界的潮流であるSUVも多数出品されたが、現実感漂うのが下写真のモデル!

■こちら、次期エスクードじゃないの、スズキさん!

事前公開された画像より本物のほうが格段に格好いいね~と感じたスズキeVX
事前公開された画像より本物のほうが格段に格好いいね~と感じたスズキeVX

 スズキeVXはEVコンセプトモデルで、現物を見た時、思わず傍らにいたスズキ広報部の方へ「サイズ的にもエスクードに近いですね~。これ、次期エスクードを想定し、EVとなって誕生するとか?」と聞いてみたら、「う~ん。どうでしょう……」と長嶋茂雄監督ばりの返答でした(笑)。

 そして「うおおお!」と思わず声が出たのが、この真っ白のクーペ!!

記事担当、個人的に超嬉しかったのが、このホンダプレリュード・コンセプトを真近で見られたこと。ホンダさん、ありがとうございます~!
記事担当、個人的に超嬉しかったのが、このホンダプレリュード・コンセプトを真近で見られたこと。ホンダさん、ありがとうございます~!

 サプライズカーとしてお出ましの、ホンダプレリュード・コンセプト。デートカーが流行した昔の時代の価値観を、今という時代に置き換えてデザインしたそうだが、もうね、明日にでもこのままの姿でホンダディーラーで売ってほしいっス! 何も足さない、何も引かない、これぞ「2ドアクーペのど真ん中」という格好よさ~。

次ページは : ■興奮するもよし涙するもよし! 「東京モーターショー」コンセプトカー10選をお届け!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!