【タイプR スイスポ A110…】 走りのよさ? 楽しさ?? 「人馬一体感」ってなんなんだッ!!?

■アルピーヌ A110リネージ(価格:829万円)

ステアリング操作で横Gが入った瞬間に向きを変えようとするハンドリング、アンダー/オーバー自由自在の高いコントロール性などで人馬一体度は最高評価を獲得。一方、今回の評価には含まれなかったが、内装のセンターコンソール部におけるスイッチ配置には「わかりづらい」と低めの評価が与えられた。ボタン式のシフト選択も山野氏的には×

ベストカー:残るはアルピーヌです。

山野:凄いですね。操作に対する反応の遅れがない。あの時差のなさは、今回乗ったほかのクルマにはないものです。いわゆる体がクルマの一部になっている雰囲気を醸し出すほどのつながり感というか、ドライバーの手足の先にタイヤがあるというか、人馬一体感が強烈にあります。

ベストカー:そんなにですか!

山野:ステアリングを切って横Gが入った瞬間にタイムラグなく「オラァ!」ってフロントが入るんですよ。そういうクルマって普通サスペンションが硬いんですけど、あのクルマは速度が出れば出るほど、しなやかさが出る。縦Gに関してはストロークするけど、横に関してはまるでカートみたいな反応をしますね。

ベストカー:アルピーヌ並みの人馬一体感を出すクルマってほかにあります?

山野:あります。マクラーレンです。マクラーレンは安いモデルでも2500万円くらいしますが、その感覚がアルピーヌにあります。もちろんパワーは違いますが、アルピーヌのパワーも車格に対しては充分でしょう。

ベストカー:でも評価すべきはパワーではなくハンドリングだと。

過剰なエンジンパワーは楽しいが、人馬一体とは違う。だがローパワーでも人馬一体感は損なわれる。その塩梅が難しい

山野:アンダーステアもオーバーステアも、ドライバーが自由自在に作れるんですよね。これくらいフロントが入るクルマだと、全部オーバーステアになるんじゃないかと思うけど、決してオーバーにならない。

 それでいてオーバーにしたいなと思ってステアリング切ると、ちゃんとオーバーになる。ドライバーの意思がクルマの動きに繋がってる。ヤバイですよ、コレ(笑)。

●A110リネージの人馬一体度:90/100

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!