【タイプR スイスポ A110…】 走りのよさ? 楽しさ?? 「人馬一体感」ってなんなんだッ!!?

■ホンダ シビックタイプR(価格:450万360円)

搭載する直4、2Lターボは320ps/40.8kgmを発生。圧倒的なパワー感でエンジンフィールは最高評価を獲得。オーバーステアを作り出せるハンドリングも高評価

ベストカー:そういうことをちゃんとやれれば人馬一体感があるということですね。では次はどのクルマにいきます?

山野:シビックタイプRにしましょう。タイプRは今回の、低い気温に雨という条件に強いタイヤを履いてましたね。コンチネンタルですが、ゴムが柔らかいんですよ。試乗を終えて帰ってきたらタイヤから湯気が出てた。それだけ発熱性がいいということです。冷たい雨の中でも発熱するということで、条件問わず速く走れる。そういう意味も含めて一体感がありました。

ベストカー:タイヤのグリップが強力なことによって、安心感があるということですか?

山野:安心感はあります。ですが3速でもホイールスピンするくらいエンジンパワーが凄い(笑)。パワーは本当に強烈ですね。ジェット機かっていうくらいの加速度。人間をワクワクさせるものを持っています。でもそのパワーを使い切るのはけっこう難しくて、MTを上手く使いこなさないと、ターボラグが出る。

ドライビング環境も重要。シビックタイプRはスイッチ類を極力少なくし、運転に集中できる環境としている点が評価された

ベストカー:人馬一体という意味では、あまり評価できない?

山野:少し怖いくらいのパワーがあるから、人馬一体というのからはちょっと外れるところはある。でも、楽しい。例えば競走馬で考えた場合、破格のパワーを最後の直線で出す馬がいたとしたら、1位になれる。それは騎手に自信を与えてくれますよね。このクルマも一緒で、ドライバーに自信を与えてくれます。

ベストカー:足回りはどうですか?

山野:クルマの重さを感じられる部分があって、操舵すればするほど、重いフロントに対してタイヤが頑張ろうとしている雰囲気が伝わってくる。でもこのクルマのいいところはそこでスッポ抜けないで、必ずグリップしたまま外にはらむんです。

 さらにブレーキを残したままコーナーに入ると、ちゃんとオーバーステア傾向になる。このサイズのクルマでオーバーステアにできる仕様にしたところは、人馬一体として評価したいですね。

●シビックタイプRの人馬一体度:75/100

■スズキ スイフトスポーツ(6AT/価格:190万6200円)

6MTなら183万6000円、6ATでも190万6200円と、現在の日本車のなかではリーズナブルな価格設定がされていることもあり、多方面で高く評価されるスイフトスポーツ。山野氏が6ATの切れ目のない加速を高く評価したこともあり、人馬一体度で2位を獲得した。実際の速さでもATのほうが速いだろうとのことで、スイスポ買うならAT狙いでいいかも……

ベストカー:お次は今回用意した4台のなかで唯一のATとなったスイスポでお願いします。

山野:スイスポは人馬一体感ありますね。その人馬一体感はアクセラレーション、いわゆる加速のしかたが凄いドライバーの右足と連携していて、踏んだら踏んだだけ前に出る。僕はMTにも乗ったことありますが、ATのほうが加速感が強い。そういうクルマってあんまりないんですよ。

ベストカー:MTとの加速度の違いはどこからくるのでしょう?

山野:ターボってアクセルを緩めるとタービンの回転が1回落ちて、そこから元の回転に戻るまで2秒くらいかかるんですね。でもATだとアクセル全開のまま勝手にシフトアップしていくんで、そこでしょうね。その切れ目のない加速、アクセルに瞬時にクルマが反応するっていうのは、人馬一体度が高いと感じます。

 あ、あとブレーキがすごい効きます。特にデカいブレーキがついてるわけでもないのに、あのストッピングパワーには唸らされましたね。

〈スイフトスポーツはATのほうが人馬一体?〉人馬一体というと、とかくすべての操作がマニュアルのほうがいいと考えられがちだが、山野氏はスイスポのATを高く評価。シフト操作の間にタービン回転数が落ちるMTよりも、高回転を維持したまま変速するATの切れ目ない加速を評価したわけで、デキのいいATならヘタなMTよりも楽しいという好例といえる

ベストカー:コーナリングとかはどうですか? これはMTもATもさほど差がないと思いますが。

山野:ここが少しもったいなくてですね、ステアリングを切ると、すごい時間をかけてロールしていくんですね。すぐに曲がろうとするんじゃなくて、先にロールをして、ロールが止まった後にクルマが曲がり始める。

 フロントのロールが終わるとオーバーステアが出て、リアがきれいに流れるんだけど、ドライバーはたぶんちょっとビックリすると思う、時差があるから。でもまぁ車両の金額のこととかも含めて考えると、いいクルマだと思いますよ。

●スイフトスポーツの人馬一体度:80/100

次ページは : ■アルピーヌ A110リネージ(価格:829万円)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!