車の最小回転半径の秘密を徹底解説!マツダCX-3や日産ジュークは意外と大きい?

まとめ

 衝突安全法規の引き上げや魅力性能アップのため、ボディサイズが年々大型化している昨今、最小回転半径を増やさないよう、サスペンション設計者はミリミリと検討している。

 ちなみに、コンパクトカー以外の普通乗用車の場合、最小回転半径を積極的にカタログで謡うことはない。なぜなら、「最小回転半径」は「燃費」の様に、クルマの性能を数字で表すことができてしまう指標なので、自動車メーカーの本音としては、「あまり知られたくない」のだ。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

2026年に登場するクルマたち!「レストモッド」の世界へようこそ『ベストカー1.26号発売!』

2026年に登場するクルマたち!「レストモッド」の世界へようこそ『ベストカー1.26号発売!』

ベストカー1.26号 価格650円 (税込み)  カレンダーも残りあとわずか。今号が202…