【メーカーは隠したい??】最小回転半径が意外に大きい車の事情、小さい車の理由


「さっきの交差点、曲がるところだった! いますぐUターンしたい!」、こんなシーンに出くわしたことはないだろうか。そんな時に気になるのが「切り返さずにUターンできるだろうか?」。この“車の小回りのしやすさ”を表す数値のひとつに「最小回転半径」がある。今回は、この回転半径の秘密について、元自動車メーカーエンジニアの立場で考察する。
文:吉川賢一


■回転半径とは何か?

 ここ日本は、(道路整備が十分に進められてはいるものの)島国かつ国土の3分の2が山地であるという絶対的な地形条件があって、道路事情や駐車場事情は決して余裕があるとは言えない。そういう状況にあって、クルマの最小回転半径はもっと重視されるべきだと、筆者は考える。

 最小回転半径とは、右か左にハンドルを奥まで切った状態でゆっくりと旋回し、一番外側のタイヤの中心が描く円の半径のことを言う。

 メーカーはこの数値を国土交通省へ提出し、認可を受け、クルマのカタログに掲載している。

 実はこの数値、実車で計測した値ではなく、計算式によって割り出す理論値だ。実車で測定をしない理由は、検査車両のばらつき、計測時の誤差、試験場の状態(気温、埃など)で変わるなど、予測不能の結果が出やすいためだ。この最小回転半径は、フロントタイヤの最大切れ角が影響するため、サスペンション設計者が割り出すことが一般的である。

■最小回転半径の相場は?

 では近年、国内で発売されている一部のクルマの実力を見てみよう。

 この最小回転半径、「5m以下だと小回りが利くクルマ」と一般的に言われる。

 逆に、5.5m以上になると小回りが利かず、「不便」に感じてしまうようだ。最小回転半径が5.0m以下にあるヴィッツやマーチは小回りが良いクルマとしてイメージ通りだ。

 逆に、マツダCX-3、日産ジュークは、もっと小さくてもいいのでは? と感じないだろうか。

 ボディサイズも比較的コンパクトで、きびきびと小回りが効きそうなイメージなのに、どうして最小回転半径は大きいのだろうか。ホイールベース、トレッド、タイヤの切れ角、このうちのどれかが原因だ。

リアエンジンリアドライブという特徴的なレイアウトもあって、最小回転半径が非常に小さいルノー・トゥインゴ。モデルのキャラクターにも合っている

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