■7人乗りには子育てサポートがたくさんあるぞ
ファミリー(大人2名+子供1~2名)使用では、乗車定員数を「チャイルドシート使用の有無」で選択すると良い。
ジュニアシートに座る子供だけなら5人乗りで十分。一方チャイルドシートやベビーシートを使っているときは、7人乗りを選びたい。その理由は2つある。
1つは、2列目シートを少し前方へスライドさせておくと、スライドドアの開口部中央にチャイルドシートが来るので、子供の乗せ降ろしが楽になるためだ。もう1つの理由はラゲッジスペースの床にある。
5人乗りではフラットな荷室が広がる一方、7人乗りの荷室奥には窪みができてしまう。この窪みは、普通に考えればネガティブポイントなのだが、ベビーカーを積み込む時は話が別。
荷室奥のくぼみがベビーカーの車輪にフィットして、輪留めのような役割を果たして積みやすい。
新生児から幼稚園年少程度の子供がいる場合には、7人乗りを選ぶ利点が多いのだ。
グレードはZがイチオシ。子育て中は、抱っこなどで両手が塞がる機会が多く、ハンズフリーパワースライドドアの有効性が高いのがZを推す理由の一つ。
さらにZなら撥水撥油のファブリックシートも標準搭載され、シートが汚れても拭き取りができる。
両機能はGでもメーカーオプション選択できるが、シート表皮とセットで天井サーキュレーターがついてくるため、スマートさを重視してZを選んだ。
子育て家族にぴったりのシエンタ。ぜひ実車に乗って魅力を体感してほしい。
【画像ギャラリー】シエンタの仕様は全18種類!? 子育て家族が選ぶ決め手は2列目シートにアリ!(23枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方