初代RVRはスライドドア付SUVだった!! 今こそ売れるんじゃね!? 同じ名前で生き残るクルマ3台

■いい名前は歴史の中で繰り返し使われる

1999年に登場した初代ホンダ インサイト。アルミ合金ボディとリアホイールスカートで燃費を追求し、ホンダHEVの礎を作り上げた
1999年に登場した初代ホンダ インサイト。アルミ合金ボディとリアホイールスカートで燃費を追求し、ホンダHEVの礎を作り上げた

 アルミ合金ボディでホンダHEVの礎を作り上げた未来のクルマ「インサイト」は、3代目で正統派セダンに早変わり。

 初代・2代目はコンバーチブルや3ドアクーペとして愛された三菱・エクリプスは、後ろにクロスを付けて、スポーツSUVへと生まれ変わっている。

 いい名前だからこそ印象に残り、時代を越えて別のクルマで復活するのだろう。これまで数多の車名が生まれては消えていった。その中でも強い名前、印象的な名前は、今後全く別のクルマとして登場するかもしれない。

 親子2世代で同じ車名のクルマに乗り、「あの頃は」「今は」とクルマ談議をするのも楽しそうだ。これからも、過去のイカした車名を、復活させてほしい。

【画像ギャラリー】イメチェンにもほどがある!? 変身しすぎた同車種&名前だけ受け継いだ異車種なクルマたち(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!