現在は数えるほどしかラインアップされていない、日本メーカー製のステーションワゴンだが、いまから30年前、1990年代の国産車のブームは、ステーションワゴンにあった。なかでも売れに売れまくっていたのが、スバルの「レガシィツーリングワゴン」だ。Z世代が知らないであろう、レガシィツーリングワゴンの人気と実力を振り返ろう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:SUBARU、TOYOTA、VOLVO
現在は数えるほどしかラインアップされていない、日本メーカー製のステーションワゴンだが、いまから30年前、1990年代の国産車のブームは、ステーションワゴンにあった。なかでも売れに売れまくっていたのが、スバルの「レガシィツーリングワゴン」だ。Z世代が知らないであろう、レガシィツーリングワゴンの人気と実力を振り返ろう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:SUBARU、TOYOTA、VOLVO
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コメント
コメントの使い方初代のデザインが大好きでした。ボルボ850エステートがBTCC参戦もあって、速いステーションワゴンとして人気でしたが、日本の一般道(当時は荒れた狭い道路の方が多かった)を走るならレガシィの方が上でしたね。また、初代から競技用車両がラインナップされていたところも、さすがスバルだなと思いました。