ひと昔前のクルマ好きは「必ず」と言ってよいほど、(純正から)自分好みのホイールへと交換していた。なかには、納車された足でショップへ向かい、タイヤホイールを交換するという人もいた。
なぜ我々はホイールを交換したくなるのだろうか、ホイールを交換することの最大の効力は!? そしていいホイールとは何なのか!??
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Artinun
写真:ベストカー編集部、HONDA、Adobe Stock
やはり「見栄え」が最大の理由
純正のロードホイールを交換したくなる一番の理由は、やはり「見栄え」だろう。鉄チンホイールからアルミホイールへと変えるだけでも、足元がぐっと引き締まる(ように感じる)。昨今は、自動車メーカーがメーカーオプション等でホイールの選択肢を用意しているため、最初から、好みのデザインのアルミホイールを選べる車種もあるが、量産廉価なクルマだとひとつのデザインとなりがちで、他人と被ってしまう。車高を落としたり、ステッカーを張ったりすることと同じ、自分オリジナルにカスタムしたいという意欲が、我々にホイール交換をさせるのだろう。
もちろん、バネ下の軽量化のためにBBS製ホイールのような軽量ホイールに交換する、という理論派もいるだろう。だが正直なところ、バネ下重量のわずかな差を体感できるか否かは、個人の感度による。また、「軽量化が絶対的に正しい」ということは間違いで、バネ下の振動を考えた場合、ホイール軽量はバネ下運動の固有値を上げることになるため、デコボコした道でブルブルと振動するようになったり、ロードノイズが悪化したりとデメリットもある。
鍛造ホイールのほうが軽くて強度が高いが、価格も高め
アルミホイールの形状は大きく分けて、オーソドックスな形状の「スポークタイプ」と、スポーク部分が細くなっている「フィンタイプ」、スポーク部分が網目のようになった「メッシュタイプ」、中心部がお皿のように平らな「ディッシュタイプ」の4つに分けられる。ただ、デザインは多種多様で、アルミホイール表面に塗装して仕上げる代わりに、表面を削ってアルミ材の輝きを活かした「切削光輝」という加工技術もある。
製造方法は、溶かしたアルミを型に入れて固める鋳造ホイールと、大きな圧力を掛けながらホイールを成形する鍛造ホイールの2種類がある。後者のほうが、ホイール強度(変形しにくい)が高めで軽量だが、作業工程が多く、そのぶんコストは高い。
また、ホイールのリム部とディスク部とを別でつくって組み合わせる製法も人気がある。2ピース構造、3ピース構造とあり、ピースが増えるほどより複雑なデザインが出せる反面、コストは上がる傾向だ。軽量ホイールで有名なBBSホイールは、メッシュタイプの2ピースホイールが人気だった。デザインと軽さ、そしてコストをどの塩梅で考えるか、クルマ好きを悩ませる難しい問題だ。
コメント
コメントの使い方換えるのは自由だと思うのですが、純正で切削光輝のほっそいホイールはちょっと…。と思います。自分の好みが1990~2010年代の車なのであれですが、アルミホイールではなくホイールキャップデザインに多様性もほしいと思います。ちなみに好きなホイールはZ11キューブ初期のSX系ホイールキャップ、アルトエコのホイールキャップ、新型スイフト最廉価のホイールキャップです。
旧車に成ると、純正ホィールの価値が高まり鱒(╹◡╹)♡
取って保存してた方が良いかもデス(^_−)−☆
最近の純正は切削光輝が主流になっているようですが、デザインが凝りすぎて逆に他と同じ感が強い
さらに好き嫌いも出てくるのでイマイチだと思います。
加減速が多いサーキットや、信号発信ばっかりであまりスピードも出さないなら軽量ホイールはメリットが確かにある。
でも高速道路走行が多かったり、田舎道の走行が多いなら純正と同等の重さにしてたほうが良い。
ホイール軽くしたのに足回りに手を入れなかったら驚くほど乗り心地が悪くなる。
仰る通りで、バネ下軽くすると乗り心地悪くなる前提が考慮されてない事が多いと思ってしました。
特にSUVの流行で、足を変えずホイールのみって事が多くなってますからね。
基本は足回りを下げて(その分硬くなって)からホイール、それもインチアップする人が大半なので、軽量ホイールで探すのが他の変更に合致していたのですが
順番守らずホイールからやのみって場合が今は急増ですから、バランス崩れる事も多くなってる。
FL5のホイールは確か鋳造だったと思う。私の家族が買いましたから…
まあ、RATSさんと珈乃ホイールが好きですけど、PCDが120なんでなかなかないですね。
サイズがね。