以前は「5速もあれば最先端」といわれていた乗用AT車のトランスミッション。しかし現在の主流は6~8速、スポーツモデルになると9速、なかには10速にもなる多段ギアを備えるクルマがある。ATがここまで多段化してきた理由はなぜなのだろう? この先12速や15速とかが出てくるの?
文/吉川賢一、写真/レクサス、日産、ポルシェ、シボレー
【画像ギャラリー】9速や10速トランスミッションを持つクルマたちはこれ!(10枚)画像ギャラリー以前は「5速もあれば最先端」といわれていた乗用AT車のトランスミッション。しかし現在の主流は6~8速、スポーツモデルになると9速、なかには10速にもなる多段ギアを備えるクルマがある。ATがここまで多段化してきた理由はなぜなのだろう? この先12速や15速とかが出てくるの?
文/吉川賢一、写真/レクサス、日産、ポルシェ、シボレー
【画像ギャラリー】9速や10速トランスミッションを持つクルマたちはこれ!(10枚)画像ギャラリー満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載『ベストカー8.10号発売中』
ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちわ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…
コメント
コメントの使い方