■ユニバンスのDMMも面白かった!
浜松に本社を置く駆動系部品メーカーのユニバンスが独自に開発をするDMMなるeAxleがある。2つのモーターにそれぞれ低速ギア、高速ギアを組み合わせ、このモーターを切り替えて動力を引き出すことで多段ギアとする機構。
2019年に試乗をする機会があったのだが、これがものすごく楽しかったのだ。
【画像ギャラリー】モーター駆動を効率良く!! そして走りを楽しく!! EVの多段ATを研究開発中のジヤトコ株式会社(20枚)画像ギャラリー浜松に本社を置く駆動系部品メーカーのユニバンスが独自に開発をするDMMなるeAxleがある。2つのモーターにそれぞれ低速ギア、高速ギアを組み合わせ、このモーターを切り替えて動力を引き出すことで多段ギアとする機構。
2019年に試乗をする機会があったのだが、これがものすごく楽しかったのだ。
【画像ギャラリー】モーター駆動を効率良く!! そして走りを楽しく!! EVの多段ATを研究開発中のジヤトコ株式会社(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方評論家の皆さまが、EVは部品点数が少なくなるから安く壊れにくく安全に作れると嘯いていた頃、真っ先に挙げていた例がこのトランスミッションでした。
結局は、BEVでも変速機は有益なので今後は必須になっていくんでしょうね。もうEV化の大風呂敷で、嘘だったと判明してない事を探す方が難しいくらい