東京オートサロン2024でWRX S4 STI Sport R EXをベースにした特別仕様車「WRX S4 STI Sport ♯」を発表したスバル。クルマ好きにとってはある種の紋所でもある“STI”、だったらWRXじゃなくても乗りたいクルマはたくさんあるよね?
文/FK、写真/スバル
【画像ギャラリー】スバルSTIにはクルマ好きの琴線に触れる魅惑のモデルがいっぱい!(18枚)画像ギャラリー■FRピュアスポーツカーBRZ STI Sportの新車が300万円台であることに感謝せよ!
トヨタのGR86とともに2021年4月に発表された2代目BRZ。初代モデルから排気量を拡大するとともに徹底した吸排気性能の強化とフリクションの低減によってトルクを向上した2.4L水平対向4気筒DOHCエンジンを搭載。
さらに、初代モデルに対してフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性も約50%と向上したボディを採用するなど、エンジンの出力アップにともなう重量増抑制に加えて前後左右重量の適正化、低重心化を徹底して運動性能の向上が図られた。
その後、2023年9月にスバル初となるMT車向けの運転支援システムであるアイサイトを採用した一部改良が行われたが、その際に新グレードとしてSTI Sportを設定。
STIのチューニングによる専用サスペンションを装備したSTI Sportは、ステアリングの切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで応答性の高いハンドリングを実現しながら快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを両立。
また、そのパフォーマンスをいっそう高める装備として、ゴールドキャリパーのブレンボ製17インチフロント&リアベンチレーテッドディスクブレーキがメーカーオプションで設定された(現在は選択不可)。
エクステリアではドアミラーやルーフアンテナをブラック化し、ヘッドライト内エクステンションのBRZロゴカラーをチェリーレッド化。また、光輝感の高いダークメタリックの18インチアルミホイールを採用するなど、STI Sportならではの特別感もしっかりと演出されている。
インテリアもボルドー/ブラックで仕立てたウルトラスエードと本革のシートやダークキャストメタリック加飾パーツで大人の上質なスポーツカーたる質感を表現。
この内容で車両保体価格は6MTが376万2000円~、6ATが381万7000円~。今では希少な存在となったFRのピュアスポーツカーが新車でこの値段なら、むしろ安い買い物かもしれない。
コメント
コメントの使い方フォレスターやエクシーガはFMCできない旧モデルを何とかして売るための特別仕様だったが、ただでさえ割安な現行BRZの方は新しい・他に無い・完成度高いで実際に激安