■マツダ MX-30に搭載される3種のパワートレーンはどれがベスト?
MX-30には3タイプのパワーユニットが設定されている。直4、2Lガソリンエンジンを主体としたマイルドハイブリッド、純EV、そして昨年11月に追加されたロータリーエンジンを発電用に使用するPHEVだ。
この3モデル、車体は同じMX-30なんだけど「同門ライバル」と言っていいほど別グルマ。BEVはとにかくフロントが軽くて操舵に対して機敏に反応する動きが面白いんだけど、ちょっと軽薄な印象。マイルドハイブリッドはよくも悪くも「普通のFF」ってな乗り味。
で、ロータリーエンジンを積んだPHEVなんだけど、これが絶妙な前後重量配分だし、モーターもパワフルなので、山道で走って楽しいのでありました。EVのような電欠の心配もないし、これがイチオシです。
●2L MHEV
直4、2Lは156ps、20.3kgm。これに6.9ps、5.0kgmのモーターを組み合わせたマイルドハイブリッド。
●BEV
35.5kWhの比較的小容量バッテリーを搭載し、車重は1650kg。モーターは145ps、27.5kgm。
●RE-EV
830ccのシングルローターエンジンで発電して17.8kWhバッテリーに充電、モーターは170ps、26.5kgm。
(TEXT/ベストカー編集部)
【画像ギャラリー】アルヴェル比較から同じクルマのパワートレーン比較まで!? 最大のライバルは同門にあり!!(32枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方