プレマシー ユーノス800 ランティス クロノス 抗えなかった時の流れか、それとも…… 歴史に消えたマツダ車4選

■メーカーが「ミニバンはもう作らない!」と決めたなら仕方ないが…… マツダ プレマシー(1999-2018年)

●水の流れをイメージしたという「NAGARE(流れ)」デザイン

 当時のマツダ ファミリアをベースとする5ナンバーサイズのミニバンとして登場。

 そして2代目を経て2010年に登場した3代目プレマシーは素晴らしい出来栄えでした。

 そのなかでも特に後期型の走りは3列シートのミニバンとは思えないレベルで、人馬一体感のあるきわめてナチュラルな動きのミニバンだったのです。

 しかしその後マツダはミニバンの製造をやめてSUVに特化することを表明。

 そのため、3代目プレマシーも生産終了とならざるを得ませんでした。

・発売年月:2010年5月(3代目)
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1997cc
・最高出力/最大トルク:151ps/19.4kgm
・全長×全幅×全高:4585×1750×1615mm
・車両重量:1490kg
・諸元記載グレード:2014年式 20S-スカイアクティブ

●ざんねん度:★☆☆☆☆

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより好評発売中です。

ざんねんなクルマ事典

ざんねんなクルマ事典

1,375円(05/16 21:10時点)
発売日: 2018/12/08
Amazonの情報を掲載しています
ますます! ざんねんなクルマ事典

ますます! ざんねんなクルマ事典

1,540円(05/16 21:10時点)
Amazonの情報を掲載しています
【画像ギャラリー】混乱の中で、はたまた惜しまれつつ……マツダ車4台をギャラリーでチェック!(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!