■排気管だけど排気を助けない?
マフラーカッターという自動車用パーツがあるのをご存じだろうか?
これはクルマの排気管に装着するパーツだが、排気効率や耐熱性の向上、あるいは排ガスの浄化を行うのではなく、純粋にドレスアップのために存在する。クルマのテール、あるいはサイドから突き出た太いマフラー(排気管)は、そのクルマがハイパワーであることをイメージさせる。
そして見た目でも重要なアクセントになるのは間違いない。
一般的なマフラーのクルマであっても、マフラーカッターを装着することによって手軽に迫力あるルックスに変貌する。
マフラーそのものを交換してしまうと、排気音やパワーなど、見た目以外の変化が大きくなる。その点、マフラーカッターの装着だけなら変わるのは見た目のみ。クルマの性能に影響を与えることなくドレスアップが行える。
マフラーカッターもまたなんちゃって装備といえるが、実は人気のあるパーツであり、市場では多数の製品が販売されている。
■実用性はある! でもホントに必要なのか?
最後に紹介する装備は実際に機能するし、使いこなせれば有効な点はあるが、果たしてこれは必要なのかと問われると少々怪しい。
その機能とはパドルシフトだ。パドルシフトとは、クルマの変速操作をシフトレバーではなくハンドル裏のパドルで行うシステムのこと。
そのルーツはF1にあり、クラッチ操作を必要とせず、両手でハンドルを保持しながら変速が行えるというメリットが大きく、導入の数年後にはF1のスタンダードになった。
登場からほどなくF1だけでなくほかのレーシングカーでも標準装備になったパドルシフトだが、これは規定によってフルオートマチックが禁止されているという理由もある。
変速操作まで完全オートマチックになってしまうとレースのスポーツ性が薄れてしまうため、レギュレーションで変速操作はドライバーが行うことになっている。
こうしたパドルシフトは市販車でも採用され、主にスポーティなモデルに装備されている。
だが、市販車のパドルシフト搭載モデルはフルオートマチックモードにもできることが多く、日常的にパドルシフトを使っているユーザーは意外に少ないという。
このパドルシフトをなんちゃって装備のひとつに数えるのは少々強引な気もするが、本当に必要な機能なのかには疑問が残る。
今回紹介した3つのほかにもなんちゃって装備は存在する。好意的にとらえるなら、なんちゃって装備はあること自体、クルマが実用一辺倒の機械でないことの証明になる。
将来的には、どんななんちゃって装備が登場するのだろうか?
【画像ギャラリー】「なんちゃってじゃん!」といわれても欲しくなっちゃう装備とは?(11枚)画像ギャラリー











コメント
コメントの使い方パドルを「なんちゃって」なんて言ってるから、富士山をブレーキだけで下る若いバス運転手が出て事故起こす。
オートマ乗用車のパドルは、下り坂を完全に走行するための安全装置です。
自動車雑誌なら、むしろ啓蒙記事書かなくっちゃ。
大衆車のパドルをかたくなに拒否してるトヨタを警告しばきゃね。
パドルシフトは結構使える。特に下り坂等でのエンジンブレーキに便利、無い車よりも走りやすい。まあ、個人的意見ですが。
VABのエアダクトは実用だから!と言いたくなりましたが、確かに開口部以上に広くデザインされているのも確か。
マツダ各車がグレード毎付けてるように、今は純正で必要な径以上のマフラーカッターを取り付けてるのも周知。
スープラのエアアウトレットは真実の枝が通らないと有名ですが、開発が言ってた程楽ではないにしても、加工し開ければ機能を果たすし実際に開けた人もいますね。
総じて、無駄になるかはオーナー次第。
パドルシフトを活用している人は少数かもしれないが、少なくとも「なんちゃって装備」という記事の趣旨からは大きく外れている。強引な気がするのであれば入れるべきではなかったのでは…。代わりに(なんちゃってスポーツ走行時ではなく)通常走行の中でのパドルシフト有効活用を啓蒙する記事を期待します。
冒頭のシビックの例は不適切だと思います
実車をよく見てください
前型はダミーが多かったですが、新型のダクトは殆どの部分の穴が貫通しており、ラジエータやホイールハウスに通じています
ダミーダクトの例を挙げるならば、他に適切な例が沢山あると思います