信号の右折レーン手前にあるゼブラゾーン。前が詰まって渋滞しているので、「通っちゃいけないっぽいけど、別に走ってもいいんじゃね?」って、判断に迷っていませんか? このゼブラゾーンを走ってしまうと、違反になるの?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(タイトル写真:xiaosan@Adobe Stock)

次期型ランドクルーザーFJ予想カタログ! 大好評3人が斬る企画も掲載のベストカー6.10号発売中
ちわ! 勤務中の小さな愉しみ・電話取りを極めすぎて、休日でも職場と同じ着信音が聞こえれば反射的に手が…
コメント
コメントの使い方これってなんか勘違いしているっぽい人結構いるんだよね。本来はいうまでもないことなんだが「直進が優先」ってのがまずあって、それはゼブラゾーンと関係なく、事故時は車線変更した側の過失割合が高い。
そして、ゼブラゾーン通過は、違法ではないが、本来は通る場所ではないから、事故れば通常より過失割合がたかくなる。
数値でいえば、標準が「直進3:車線変更7」で、「ゼブラ直進4:車線変更6」くらい。
円滑交通の為なら利用していい通行帯。
設置場所の多くでは積極利用する方が円滑に回せますが、法で推奨してる訳じゃない難しさ。
ただし、ゼブラを律儀に避けて右車線に入った車と、ゼブラを直進してきた車が衝突した時、車線に入り込んできた側の不注意は厳しく過失を問われます
(動画では叩き怖がって両成敗と結ぶのが大半)
そういう不注意車がいることと、当然直進側も過失割合を食うので、ゼブラ走行中は細心の注意を
>ゼブラを律儀に避けて右車線に入った車と、ゼブラを直進してきた車が衝突した時、車線に入り込んできた側の不注意は厳しく過失を問われます
厳しいってわけではないですね。
もしゼブラゾーンがなければ、通常は車線変更側の過失が「7:4」それがゼブラゾーンをとおると「6:4」。さらに直進側にゼブラゾーン通過だけでなく速度違反などがあれば「5:5」ってことも