■果たしてソニーホンダはどうなるのか?
2023年に入り、ソニーホンダのような「少数でいいから1000万円超級の自動運転車を売りたいという戦略に切り換えたようだ」という話を聞いていたけれど、これも断念したということなんだと思う。
アメリカのメディアの報道を見ると、すでに人員整理も始まっているようなので、事業そのものから撤退ということでしょう。クルマ作り、そんな簡単じゃない。
となると、気になるのがソニーホンダ。2026年のアフィーラに続き、SUVや小型車をラインナップすると言われている。自動車業界の常識からすれば、サイフのヒモを引きちぎるほどの魅力を持たせないかぎり、1000万円を超える新参メーカーのクルマが売れるほど甘くないと思う。
それともソニーならゲームの魅力で売れるのだろうか? 楽しみに待ちたい。
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コメント
コメントの使い方ソニーはブランドイメージはあるし、各種センサーなどハードの技術はあるが、ソフトウェアにかんしては伝統的に弱い。自動運転のソフト技術はむしろホンダのほうが上かもしれない。センサーのソニーとシナジーなるか?もっとも混み合った道などで自動運転などまだまだ実用的ではない。当分先の話。
ソニーホンダのアフィーラは、エンターテインメントとWEBでの埋込広告のようなものの融合を目差していて、このアド・バルーンBEVは商品としては個人向けでは有りませんね。
自身を乗せて走るスマホとしてのミニBEVを作ろうとしたアップルは、最初から協業先を見つけられずに自動運転投資のトレンド作りは失敗、BEVトレンドは後退し始めた局面で全面撤退なら英断でしょう。
運転補助は可能だが、完全自動運転は無理、との結論が出ていますからね。
Appleは、Vision Proを使った遠隔運転なんかを考えているんじゃないですかね。
先日、ショベルカーを遠隔運転で作業している女性をTVで見ました。
個人的には、バスなんかは自動運転の前に遠隔運転が入るんじゃないかと思っております。
内容のある良い記事です。大抵の社会人はソニーホンダの方も諦観してると思います。
まぁゲームのグランツーリスモでは盛大に贔屓されるでしょうけれど、現実の売り上げは鳴かず飛ばずでしょう。