【気づかぬうちに自分が“暴走中”!!?】 事故を誘発? その運転は大丈夫??

「事故を起こそう」と考えながらクルマを運転している人はまずいない。しかし無意識のうちに『事故を誘発』するような運転をしてしまっているケースは、残念ながらままある。

 煽り運転のような『意識的な』危険運転は論外だが、むしろ気遣いのつもりで危険を誘発してしまっているケースも少なくない。

 これから帰省シーズン。悲しい事故は一つでも防ぎたい。

 事故を誘発してしまいそうな「気遣い」のケースを7つ、挙げてみた。

 いずれのケースも「迷惑をかけられた側の視点」で書かれているが、ぜひともここは、自分が「迷惑をかける側になっていないだろうか」という視点で読み進めて貰えれば嬉しい。

※本稿は2019年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:Adobe Stock、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年7月26日号


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ