現行モデルの機関や構造、内外装や装備などを一新するフルモデルチェンジ。それは、販売台数を伸ばす好機である一方、販売不振のきっかけともなりうるメーカーにとっての重要局面だ。今回はクルマ好きの記憶に刻むべき、“迷フルモデルチェンジ”を振り返ろう。
文/藤井順一、写真/トヨタ、日産、マツダ
【画像ギャラリー】大胆なフルモデルチェンジで血統が途絶えた残念なクルマたち(17枚)画像ギャラリー現行モデルの機関や構造、内外装や装備などを一新するフルモデルチェンジ。それは、販売台数を伸ばす好機である一方、販売不振のきっかけともなりうるメーカーにとっての重要局面だ。今回はクルマ好きの記憶に刻むべき、“迷フルモデルチェンジ”を振り返ろう。
文/藤井順一、写真/トヨタ、日産、マツダ
【画像ギャラリー】大胆なフルモデルチェンジで血統が途絶えた残念なクルマたち(17枚)画像ギャラリー11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中
ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…
コメント
コメントの使い方SUVに身投げした現行クラウンシリーズは?ステーションワゴンからミニバンに変更された先代オデッセイは?
大衆にウケさえすれば車種が変わっても『やらかし』にはならないの?
いつまでもデザイン変わらないと「モデルチェンジまだか?」「前時代的デザインだ」なんてディスられるし車作る方も大変だねぇ。