■日産 パオ伝説1……パイクカー4兄弟で一番人気! 受注3カ月で5万台超え!
台数限定にしたら2カ月で売れてしまったBe-1を踏まえ、パオは受注期間を3カ月に限定して客を募ったところ、Be-1を上回る5万台超を受注。
最終的には納期に1年以上かかり総生産台数は3万1000台超まで達し、これはエスカルゴ、フィガロを加えたパイクカー4兄弟で一番。もはや常時販売商品にしてもよかったような?
■日産 パオ伝説2……BMWミニもビートルもまねっこ? 時代を先取りしたパイクカー
Be-1にパオと大成功した1980年代終わりの日産パイクカー。現代のクルマにあえてレトロデザインを纏わせたという意味では画期的発想であり、ある意味今のBMWミニやニュービートル、ザビートルの原点。
オマケに青山通りにBe-1ショップを設立、マグカップや服飾などファッション展開も。いろんな意味で先駆的!
●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★★★
・レア度:★★
・お金かかりそう度:★★★
・乗って楽しい度:★★
●日産 パオ 懐かしスペック
・カテゴリー:コンパクト3ドアハッチバック
・全長×全幅×全高:3740×1570×1475mm
・ホイールベース:2300mm
・車両重量:720kg
・エンジン:1L直4・OHCキャブ
・最高出力/最大トルク:52ps/7.6kgm
・ギアボックス:5速MT、3速AT
・駆動方式:FF
・サスペンション:前=ストラット式、後=4リンク式
・国内累計販売台数:3万1321台
・ベース車:日産 マーチ
・テーマ:「冒険心」
・車名の由来:モンゴルの遊牧民が居住する組立式家屋から
コメント
コメントの使い方