英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】

■なぜティーダをやめたのか?

(読者から日産のティーダの販売終了が残念でならない、という話を受けて)

*   *   *

 ハッチバックは私も好きですが、日本では人気がありません。現在私は2台のハッチバックを持っています。シトローエンC3とVWゴルフです。ハッチバックはコンパクトで使いやすく、荷物も比較的積めるのにどうして人気がないのかと思います。

 2L以下のエンジンで実用的なクルマを考えるとボディはハッチバックになりますよね。日産も新型ノートが大きくなったぶん、ティーダをやめてもいいと思ったのかもしれませんが、ティーダはノートに比べると落ち着きがあり、やめてしまうのはもったいない気がします。

 我が家のように夫婦それぞれが、クルマに乗る場合にはハッチバックが便利なのかもしれません。

 そしてシトローエンはワイフが、VWゴルフは私が乗っております。C3はややエンジントルクが足りないと思われますが、もう1台のVWゴルフに文句はありません。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

■徳大寺有恒の「俺と疾れ!」リバイバル特集

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!