英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】

■なぜティーダをやめたのか?

(読者から日産のティーダの販売終了が残念でならない、という話を受けて)

*   *   *

 ハッチバックは私も好きですが、日本では人気がありません。現在私は2台のハッチバックを持っています。シトローエンC3とVWゴルフです。ハッチバックはコンパクトで使いやすく、荷物も比較的積めるのにどうして人気がないのかと思います。

 2L以下のエンジンで実用的なクルマを考えるとボディはハッチバックになりますよね。日産も新型ノートが大きくなったぶん、ティーダをやめてもいいと思ったのかもしれませんが、ティーダはノートに比べると落ち着きがあり、やめてしまうのはもったいない気がします。

 我が家のように夫婦それぞれが、クルマに乗る場合にはハッチバックが便利なのかもしれません。

 そしてシトローエンはワイフが、VWゴルフは私が乗っております。C3はややエンジントルクが足りないと思われますが、もう1台のVWゴルフに文句はありません。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

■徳大寺有恒の「俺と疾れ!」リバイバル特集

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…