[新型クラウンエステート]もうすぐ登場か!? 先代は[国産最上級ワゴン]! 新型に期待大のワケ

■ユーティリティにも死角なし! まさに国産最上級ワゴン

トヨタ クラウンエステート“アスリート”。2007年まで販売された
トヨタ クラウンエステート“アスリート”。2007年まで販売された

 パワーシートはもちろん、バックドアイージークローザーといった、プレミアムワゴンに必要な装備は欠かすことなく用意されているのがクラウンエステート。

 さらに面白いのはリアシートのシートバックに、パーティションネットを装備している点だ。ELR付きの巻取り式になっており、使用しないときにはスマートに格納されているのがクラウンらしい。

 またメーカーオプションとなるが、換気機能の付いたラゲージルームエアピュリファイヤーを用意するところも気が利いている。

 そしてクラウンエステート最大の魅力は、頑丈であるということだろう。17系クラウン全般に言えるのだが、致命的な故障が起きにくい。ボディもシャシーも強く、クルマとしてもくたびれにくいのも、また良いところだ。

 既に初期型は20年を優に超えているが、まだまだ元気バリバリの現役車が多い。

 人気、実力、体力のすべてが揃っているのが初代クラウンエステートだ。これから登場してくる2代目は果たしてどんな仕上がりになっているのか。エステートの名が17年ぶりに戻ってくる。その仕上がりを、期待せずにはいられない。

【画像ギャラリー】クラウンのラインナップにエステートが帰ってくる!! 17年振りの帰還が待ち遠しいトヨタ クラウンエステート(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します