ホンダはエンジン開発を復活させるべきだ! 名エンジン3選

ぜひ、次世代軽スポーツ向けの660ccエンジンの開発を!!

 ここからは、ホンダへの期待を込めて、ホンダに新たに開発してほしいエンジンについて考えてみよう。まず期待したいのが、次世代軽スポーツ向けの660ccエンジンだ。2022年3月に生産終了したS660のエンジンは、64馬力規制のもと、専用設計されたターボチャージャーを採用した高回転型エンジンで、珠玉の一基だった。少ない排気量で上位機種と張り合う姿勢は、まさにホンダのチャレンジ精神を表していると思う。次世代軽スポーツカー向けとして、ぜひ水素燃焼エンジンとする道を考えてほしい。

 また、次世代ミニバン向けの1.5Lスポーツエンジンも期待したい。現行ステップワゴンには、2.0Lガソリンエンジンと、1.5Lエンジン+モーターのe:HEVの2基があるが、とくにe:HEVの低燃費は魅力的だ。その魅力をさらに引き出すため、超低燃費ミニバン向けの定点回転型エンジンの開発を期待したい。

 また、次世代スポーツカー向けの2.0Lスポーツエンジンもぜひ開発してほしい。現行のFL5型シビックタイプRが登場前には、「遂にタイプRもハイブリッド化するか?」とウワサされていたが、蓋を開けてみれば、先代FK8の2.0Lターボエンジンの改良型での登場となった。ただ、スポーツカーとはいえ、カーボンニュートラルを目指さなくていいわけではなく、ホンダにはぜひ、CNF(カーボンニュートラル燃料)でも速い、新世代スポーツカー向けエンジンを考えてほしいと思う。またホンダのエンジンサウンドが存分に聞こえるオープンカーへの搭載も期待したい。

専用設計のターボチャージャーを採用した高回転型DOHCエンジン「S07A型」が搭載されていたS660。上限64馬力のため、低・中速域での力強さを狙ったターボチャージャーのセッティングがなされていた
専用設計のターボチャージャーを採用した高回転型DOHCエンジン「S07A型」が搭載されていたS660。上限64馬力のため、低・中速域での力強さを狙ったターボチャージャーのセッティングがなされていた
いつの時代もクルマ好きが憧れるのはオープンカーだ。晴れた日にはルーフを開け、エンジンサウンドを存分に浴びたくなる
いつの時代もクルマ好きが憧れるのはオープンカーだ。晴れた日にはルーフを開け、エンジンサウンドを存分に浴びたくなる

「君子豹変す」をみせてほしい!!

 BEV化はあくまでカーボンニュートラル達成のためのひとつの手段であり、それ自体が目的ではないことを見失ってはいけない。カーボンニュートラルの達成には様々なアプローチがあるはずであり、いまから「世の中の流れに即して検討した結果、ホンダはエンジンも諦めません」となっても誰も怒らないはずだ。そうしたチャレンジ精神に溢れた技術屋集団が、ホンダという企業だったはずであり、ホンダにはぜひ、「君子豹変す」をみせてほしいと思う。

【画像ギャラリー】ホンダのエンジン魂!! 歴代シビックタイプRを振り返る!!(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…